電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Nikonのミラーレスカメラで星空や月が撮れるカメラを教えて欲しいです

A 回答 (5件)

包丁の切れ味は、みな同じ。


新撰組局長・近藤勇の愛刀「虎徹」は、なまくら刀と言われています。
刀も剣士により、名刀にもなれば、なまくら刀にもなることをお忘れなく。
    • good
    • 0

>ミラーレスカメラで星空や月が撮れるカメラを教えて欲しいです



貴方の質問は、どの包丁を買えばプロの料理が作れますか?と言ってるのと同じだよ。
カメラは、単なる道具。その道具をどう使うかだよ。
だから、どうしたら、星空や月が撮れるか学ばないとだめだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が説明下手でしたね どちらかと言えば自分が聞きたいのはどの包丁が切れ味がいいかってことを聞きたかったんですよ…

お礼日時:2021/10/31 22:12

デジタルでもフィルムでもカメラの役割は目の前の事象を記録すること。


その記録媒体がアナログか電子式かの違いしかない。
ニコンに限らず、またミラーの有無に限らず、星や月を撮影できないカメラのほうが稀有。

シャッター速度と感度、カメラ本体の要素はこれだけ。
レンズの側で絞りと焦点距離。
つまりレンズで決まるわけ。

月だけを大きく撮したいなら望遠鏡のような望遠系のレンズ。
夜空を広く撮りたいなら広角系や対角線魚眼とか。

あとは手ブレ厳禁のため三脚などにカメラをしっかり固定する、シャッターはセルフタイマーやリモコンを使いカメラを揺らさないなど。

一番大事な要素は撮影地を選ぶこと。
夜通し明るい都内よりも人工光が無い人里離れた山や海など。
ロケットに乗って地球の周回軌道に入るとか、地球の引力圏を脱出して暗黒の宇宙まで出るのがベストか?

星って無限遠にある強烈な点光なので、いい写真を撮るならレンズも選ぶよ。

「星空撮影モード」って聞いたことないからレンズを暗い夜空に向けてシャッターを切るだけでフォトコンに入選するような、撮影者の思うままの天体写真を撮る、のは無理。

これから買うならカメラ店で
「一番高いやつをください」
と、最新のフラッグシップモデルを買えば間違い無い。
(使えるのか?は別の話)
    • good
    • 2

全てカメラ任せと言う事でしょうか?


それでは何時まで経っても撮れません。
知識と知識に伴う技術と周辺機材があればどのミラーレスでも撮れます。
まず色々勉強しましょう。
    • good
    • 0

カメラと言うより、星の動きを追う赤道儀が必要です。



↓ちょち難しいですが…。出来れば第1回から目を通すと、なおよく分かります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial …
「Nikonのミラーレスカメラで星空や月が」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!