アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年マイナンバーカードの 健康保険証の手続きを済ませたのですが 今なら すでに マイナンバーカードで 利用できるのでしょうか それとも 国民健康保険からの 何らかの 通知があるまで 利用はできないのでしょうか

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12645284.html
こちらでもお答えしていますが、運用自体は10月20日からはじまってますが、なにせ対応できる医療機関や薬局は全体のわずか7~8%のみ。
つまりほとんどの医療機関で使えないのです。したがって上記質問に対する回答の厚生労働省のリストに入っていなければ、いままで通り健康保険証が必要となります。
また、個別の医療機関によってシステムの導入がまちまちなので、今のところ国民健保からいちいち通知などはありません。自分で確かめることになります。
    • good
    • 1

10/20から利用開始になっています。


しかし、
病院や薬局側の対応(読み取り装置の設置など)が普及していません。
しばらくは、保険証(現物)を利用していた方が良いと思います。
    • good
    • 1

対応できる病院や薬局は10%に満たないので、確認してからじゃないと受診できず、できるかどうかもわからないの両方もっていくしかありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!