これ何て呼びますか

付き合って3ヶ月程経つ彼女から、鬱かもしれないと言われたら迷惑ですか


2ヶ月程前から、不眠(寝つきが悪い、何度も目が覚める)ことや憂鬱な気持ち、些細なことでイライラしたり泣きそうになってしまったり等の症状が毎日出ていました。最近はそれが顕著に現れてしまい、ほんの数分でイライラしたり陽気になったり、かと思えば泣きそうになったり…情緒不安定な状態です。昔あった嫌なことを思い出したり、大したことないことを重く受け止めて自己嫌悪に陥ったり、凄く辛いです。喉がつっかえる感じがして、苦しくて、ここ数日は自分で自分の首を絞めたくなって、緩く絞めてしまいました。生理前症候群の可能性もあるかと思い、ピルの服用を始めましたが効果が現れず…心療内科に行くべきかと思っています。死にたくないのに、死にたいと思ってしまいます。ストレス発散で軽い運動を、と思いジョギングをしているのですが、頑張れば頑張るほど死にたい気持ちが強くなってしまいます。こんなことを言われたら迷惑でしょうか。助けてもらいたい気持ちと、迷惑になるんじゃないかという気持ちが葛藤して苦しいです。

A 回答 (3件)

>婦人科に相談してピルの服用をしているところです。



そうでしたか。ピルの効果がないことは婦人科医に伝えましたか? 医師としては「ピルが効かないなら次はこれ」「飲む量やタイミングを変えよう」という算段があるかもしれないので、また受診したほうがいいですよ。

素人考えで言いますが、ピルは女性ホルモン(の大量分泌)を減らすよう作用するみたいですから、使い方によっては逆効果のように感じます。女性って、生理周期に応じて女性ホルモンが増減します。ホルモンが多い時には幸福感&自信が強まり、少ない時には不幸感&不安感が強まります。その落差によって心身が不調になる人がいます。女性ホルモンを一定量に維持するような薬があればいいんですけど。

ところで、「付き合って3ヶ月程経つ彼女から、鬱かもしれないと言われたら迷惑ですか」に関しては、「鬱」とは言わずに、「最近、体調が悪い」と言うのがいいんじゃないでしょうか。それが一番正しい情報ですし、正直な態度だとも思います。

「鬱」と伝えるのは、相手からしたら迷惑というか、「じゃあ、付き合うのやめようか」って考えがよぎると思います。3ヶ月だとまだ思い入れが少ないでしょうし、普通の人は鬱ってよく分からないですし。いわゆる「メンヘラ」だと思われて、距離を取られるかもしれません。

かと言って、何も伝えないのも印象が悪いかもしれないですね。相手からしたら「理由もないのに愛想が悪いなあ」と思うでしょう。それはそれで距離を取られる要因になります。

なので、まずは体調が悪いということだけ伝えればいいでしょう。実際、「鬱」というのは原因も症状も分かりにくいものです。鬱と診断された人でも実際は鬱じゃない人が多いです。人に明言するのは勧めません。

ちなみに、もしあなたが彼氏に尽くそうと考えて何か無理をしているようなら、その気持ちは弱めたほうがいいですね。それによって心身が疲弊しているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご対応くださりありがとうございました。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 21:06

まずは婦人科に相談したほうがいいと思います。

普通の鬱はあなたみたいに感情の起伏が激しいものじゃありません。低い状態が何週間も続くものです。また、仕事や人間関係などで過度なストレスで起こるものです。そういう原因がないなら、鬱よりも女性ホルモンの影響のほうが可能性が高いでしょう。

あと、食事はちゃんと摂ってますか? 特にタンパク質とマグネシウムが大事です。栄養不足はボディーブローのように少しずつ、しかし確実に心身を弱らせます。

あと、一日の間にスマホやPC等の画面を見ている時間が長いなら、減らしましょう。目が疲れると脳も疲れます。妙な興奮状態になるので、上手く眠れなくなります。特に動画を(小さい画面で)長時間見ると、テキメンに疲れます。少なくとも就寝の1~2時間前は画面を見ないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科に相談してピルの服用をしているところです。
メインで質問したいこととは違いましたので全て書きませんでしたが、低い状態がずっと続いている時もございました。また自律神経失調症や躁鬱等ひっくるめて鬱と表現してしまい誤解を招く書き方となり申し訳ございません。またご丁寧にありがとうございます。体を休めることに意識して過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2021/10/28 20:56

彼氏に言いましょう。

迷惑がられたらそれまでの縁です。あともっと大事なのは早く心療内科なり精神科に行く事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配かけてしまうのは正直不安ですが、1番そばに居てほしい、頼りにしたい人に話して、少しでも心が楽になれることを願いたいです。

お礼日時:2021/10/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!