プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇族には私有財産権はあるのですか?
娘がいる宮家では、娘が降下して民間人の男の家の嫁になったら、民間(男の家)に遺産が流れるのではないでしょうか?
女性皇族は、結婚後もそのまま宮家(女性宮家)に留まるか、降下するにしても結婚する女性皇族には特別に姓を与え、夫婦別姓を取った方がよいのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 結婚するにあたり、女性皇族を男性の苗字(家)に強制的に変えさせ、家から追い出され、男性の家の人間に納まらなければならないというのは、身分が高い女性からすればあのようなお宅の人となることで、プライドが傷つき屈辱を感じ、だんだんと自分が置かれた状況を理解すると、その時々にコンプレックスを感じてしまうと思います。
    家族が犯罪を疑われているともあれば、なおさら今までのように堂々としていられることは出来ない立場になってしまったのです。

現在社会において、結婚制度の見直しが必要です。

A 回答 (2件)

皇族の財産は税金ですから、元に戻っただけです。

夫婦別姓とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

苗字を女性から奪う男性にとって、夫婦別姓になると、妻の両親から入ってくるだろうと見積もっていた金が入ってこなくなりますよね?

皇族には苗字はありません。

民間人になるということは一種の創氏です。(歴史的な創氏ではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

「秋篠眞子」でよいではないですか。