アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 小室眞子氏は 話す相手を 中傷する敵か応援する味方かに二分し ロイヤル(象徴)関係にある限り 社会を分断している。

2. 和を以て貴しと為すのではなかったか。

3. 敵と見た相手には 話を断絶する答えを返すのみ。

4. 説明責任を生じているはずの問いかけに対して その責任を果たさないのは 話し合うという民主主義を踏みにじる《人間以前の状態にある人間(つまりは 人間に成っていない人間)》だと言われても仕方がないのではないか?

5. ここまで言っておけば これからどこに生活するにせよ 粗相があったときのために われわれ同国人の責任は あらかじめ最低限に果たしておけたと言えるのではないか? (それでも おそらく尻ぬぐいをしなければならないとは推し測られる)。

質問者からの補足コメント

  • 趣旨説明欄について 補います。

    ☆☆ 1. 小室眞子氏は・・・ロイヤル(象徴)関係にある限り・・・

    ☆ これは 特に説明しなくともこう言えると思いますが それは たとえば民間人になったあとも 宮内庁に何かと頼っているそうだからです。

      補足日時:2021/10/29 05:35
  • №3に補足します。

    ▲ 眞子さん会見は国民を分断してしまった…欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/789235640822ee …

    △ ノルウェー王室。ホーコン皇太子とメッテ=マリット皇太子妃は婚約記者会見

    △ 努力で貫いたスウェーデンのヴィクトリア王太子の愛

    ☆ これらが 参考になると思います。対話を絶やさないという姿勢です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 12:25

A 回答 (48件中1~10件)

了解ですよ~


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2021/11/03 10:31

パレードの法則の


2:6:2くらいだと思えるけど

怒り2
興味なし6
擁護2

興味なしの6割は5割くらいなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮説理論として 三分法で行きます。

お礼日時:2021/11/03 10:25

御立腹みたいですが?


ワシが、なにかやらかしましたか!

オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明責任を負いつねにこれを果たそうとする考えと実際の行き方をめぐって:

同感が三分の一
共感(じつは 浮動層)が三分の一
反感が のこりの三分の一

になることが さしあたっての現実的な目標です。

お礼日時:2021/11/03 10:12

首にすると、街中であふれるから


それも問題なんだよね

公務員の数って
適性値って
あってないもんね

この質問の話題も、選挙の話題にかっさらわれて

沈静化の流れですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぜんぶ首にします。

お礼日時:2021/11/03 09:19

検閲も、言うなれば嘘の一部分と言えますね



( ̄~ ̄;)世の中って不可思議ではありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でたらめな検閲ないし公務員は 首にします。

お礼日時:2021/11/03 09:02

嘘と公益性とテレビと宮内庁


てな関連でこの動画をどうぞ





テレビってな公益性のなかで
出演されてるお二人の本音が聞けて
生放送と録画で使い分けてるってのが
竹田さんらしくてΣ(゜Д゜)

また、録画番組の編集次第で
真逆の話にされてると語るフィフィさんにも

真逆にされたら、嘘みたいになるもんね( ̄~ ̄;)

10分足らずの対談なんだけど
後半で、宮内庁についての持論をもたれてる竹田さんならではの話もあるから

よかったら試聴してみてくださいね

bragelloneさんの感想が気になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば 人麻呂は 次のようにして《検閲》を乗り超えて自己表現を果たしています。


▲ (柿本人麻呂 巻三・235番歌) ~~~
おほきみは    皇者
神にしませば   神二四座者
あまくもの    天雲之
いかづちのうへに 雷之上尓
いほらせるかも  廬為流鴨
~~~~

☆ 世間では 文句なく神だと言っている。そ・う・か・も・ね。――と。

《・・・かも》は 詠嘆の語法もありますからね。

お礼日時:2021/11/03 06:44

ウソで社会や人間関係の潤滑油になつてるところもあるから



ウソをすべて容認してるわけではないですよ

基本的に下手くそがウソを使うと
さらに火がつくってな話ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ウソで社会や人間関係の潤滑油になつてるところもあるから
☆ それは クリスマスツリーのカザリの世界です。

デコレーションとしては 大いにものごとが回って行くでしょう。

樅の木の《自由》は 一向にみがかれていないでしょう。



★ ウソをすべて容認してるわけではないですよ
☆ ウソは 心をころします。



★ 基本的に下手くそがウソを使うと
さらに火がつくってな話ですね
☆ 上手っぺがついても アニメやゲームに興じる程度の盛り上がりでしょう。

お礼日時:2021/11/02 09:10

やはり命題は、国民との対話ですね



こうやって、皇室関連の話題を話せるのも

今の日本が平和である証拠であって

ひと昔前なら

国家不敬罪とか問われかも知れないですもんね

言論の自由や思想の自由が保証されてるからこそ

対話と言う事情説明が欲しくなるけど

求めた解が嘘だとなると

( ̄~ ̄;)そりゃ~怒るのも理解は出来ますよ

この自由てなものを守る為に
誰にでもわかるような嘘が罷り通ってしまってて

まぁー、無視されるより解りやすい嘘で矛を納める人もいたら

余計に腹をたてるのも人の姿ではありますもんね

そもそも論として
皇室や皇族じたいも、このような騒動を想定してなかったから

ドタバタしたのは事実であって

これ以上の対話はされないとは、個人的には思ってますよ

落としどころとしては、嘘であっても仕方ないかなあ~

bragelloneさん的には
この騒動の落としどころとかとか
何かしらの案はありますか?

オシエテヾ(・ε・。)


公益性に置いて嘘の扱われ方
お礼は見事ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ やはり命題は、国民との対話ですね
☆ 眞子氏の場合に 特にそうなります。


★ 言論の自由や思想の自由が保証されてるからこそ
☆ 別に武器を持って戦ったわけではないですが 一階のスサノヲ市民らは お二階さんたちが アマアガリ症候群から人間性を取り戻して民主的になることを――ユヅリアヒの精神をまもって――千五百年俟ったのです。

クニユヅリをしてやったから お二階さんは ユヅリ返したのです。敗戦をキッカケにしたにしろ。


★ 対話と言う事情説明が欲しくなるけど
☆ 主観としてにしろ 心の真実は ヤマシサ反応にさからわない(恥ぢになることはしない)ことです。

ヤマシサ反応が出ているのにその思いや計画を強行するのは ウソでありイツハリです。

すでにこのとき――おのれの・したがって一般に人間性としての――自然本性にさからっており その心を踏みにじる不法行為が始まっています。

対話は おのれの精神の自由を問い求めて 真実としての事実認識にもとづき社会に生きる人間関係を築き保持するためにあります。

事実認識は 歴史観や世界観として共通の理解(コモンセンス)を形成します。



★ 求めた解が嘘だとなると
( ̄~ ̄;)そりゃ~怒るのも理解は出来ますよ
☆ そういう問題ぢゃないよ。考えてもみなよ。ウソがゆるされおまけに擁護されると成った日にゃ お隣りの国がわが国に対して持ちかけて来た話は みんな すばらしい人間わざだってことにならあね。 

★ 落としどころとしては、嘘であっても仕方ないかなあ~
☆ ってね。

☆ ウソが 心をころすことです。

お礼日時:2021/11/02 08:43

一般に成りたくて一般人になったのだから


時給900円から始めれば、批難されなくなる
よ、今の状態じゃ真面目に納税してる人が
馬鹿馬鹿しく思えるから
自ら、警備も送迎車も宮内庁職員の買い物
お手伝いも断ればいいんじゃね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 一般に成りたくて一般人になったのだから
時給900円から始めれば、批難されなくなるよ、
☆ あぁ いいことおっしゃる。賛成します。そういうことだと思われます。


★ 今の状態じゃ真面目に納税してる人が
馬鹿馬鹿しく思えるから
自ら、警備も送迎車も宮内庁職員の買い物
お手伝いも断ればいいんじゃね?
☆ パチパチパチ!

(警備は 拉致のおそれがあって それが起こると かえってその後の対処に国の費用がかかりますから 必要なのかも)。


佳代氏と同じマンションに住めばよい。(おそらく 渡米はかなわなくなるのでは と思われます)。


そうして 恩人の人とは よい和解を得るようにつとめますと添えるなら よいのではないですかね。

お礼日時:2021/11/02 05:01

生きてく為に必要な嘘なら


ついても良いと過程したなら

嘘の擁護もできるとは思うよ

皇室や皇族に手本を求めたいてのは
公益に繋がるところもあるけど

現代だと、元皇族でも!こんな生き方が出来るよ
てな規範や模範を緩めてくれたことには

bragelloneさんの求めていない公益性は発生してますよ

公益性ってな議論
bragelloneさんにぶつけてみますね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 生きてく為に必要な嘘なら
ついても良いと過程したなら
☆ ウソが容易にゆるされる場合:
① 自分であれほかの人であれその命をおびやかしつつ 言うことに従えと脅迫されたとき。これは 脅しが 不法行為で無効ですから ウソも自己防衛でありゆるされます。

② 或る程度同じ事例として 従わなければ社会的生命を抹殺するぞとおどされた場合――つまりは 家族の生存のために会社の命令にしたがわざるを得ない場合。

③ ウソも方便と言われてきた事例。かなしい知らせを――相手をどん底に落とさないため ひとまづにでも―― 控える場合。


★ 嘘の擁護もできるとは思うよ
☆ やむを得ないことと 擁護し得ることとは 微妙に別でしょう。



★ ~~~
皇室や皇族に手本を求めたいてのは
公益に繋がるところもあるけど

現代だと、元皇族でも!こんな生き方が出来るよ
てな規範や模範を緩めてくれたことには

bragelloneさんの求めていない公益性は発生してますよ
~~~
☆ ものごとは――相対的な世界にあって あちら立てればこちら立たずというように それぞれ入り組んでおり互いに絡み合っているので ――:

(あ) それ自体として全面的によいという場合は 少ない。つまり それ自体によしあしの両面があることが多い。

(い) しかも それ自体ではないがそこから派生する(または 影響を受ける)事柄として 副産物が生じ それらによしあしが見られる。

☆ さて マコムロ問題として今回の―― 一方的な――結婚突入という行為は 懸案のトラブルについて進展のないまま強行されたとすれば それ自体 かんばしいことではないでしょう。

トラブルについて多少の解決の努力をしていますと 確かに述べていますが それはけっきょく――恩人の側からの証言によると――事実ではなかった。折に触れ感謝申し伝えていますと ウソをついた。(と断言してよいでしょう)。

こう捉えてみるなら (い)の派生事態は 別に論じればよい。よい副産物もあれば 公益性に乏しいものもあるでしょう。

(あ)としては 事情がどうであれみづからの意志をつらぬくといった事例が 若い者に元気をあたえたというような報道があります。

こういったよい側面について 別に否定する必要はありません。そのまま受け留めつつ 対話の断絶という批判が成り立ちます。

お礼日時:2021/11/02 04:52
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す