dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この前家にでた蛾?だとおもうのですが、真っ黒で最初セミかと思うくらい大きく、上の巾木と比べても相当、でかかったです。
箱をかぶせてそこに穴をあけ、殺虫剤を注入して殺しました。

真っ黒 蛾 大きい など調べても全くヒットせず、いったいこれはなんだったんだろうと未だに気になっております…
わかる方いますか?

「なんの蛾?」の質問画像

A 回答 (5件)

画像がハッキリしないので種類の多さから同定は無理です。


日本に生息する「蛾+蝶」は1000種以上
>セミかと思うくらい大きく
セミはカメムシの仲間なのですが、カメムシは250種以上

補足
日本では蛾と蝶は別種扱いされていますが、他国では区別されていない
    • good
    • 0

追記します



フクラスズメは成虫で越冬しますから、寒くなってくると良く室内に入って来ます

フクラスズメの幼虫の時の名前が、ひゅうじ虫(方言のようです?)
幼虫の時の動きが凄いみたいです

こちらもご参考まで
https://yomoyamashop.com/00166/

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

訂正します(^_^;)



ヤガ科のフクラスズメ
かもしれません

http://kanon1001.web.fc2.com/data_musi/ga/ya_ga/ …
    • good
    • 0

かなり大きいようなので、スズメガの一種かもしれません。


メンガタスズメやクロメンガタスズメなどの画像と見比べてみてください。
https://www.insects.jp/kon-gamengata.htm
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Ache …
    • good
    • 0

メイガ科のスジコナマダラメイガではないでしょうか

「なんの蛾?」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!