アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘモグロビンA1Cが5.7は高めですか?
一応、健康診断では正常値だけど、昔は糖尿病の境界線だったよね?

A 回答 (4件)

>昔は糖尿病の境界線だったよね?


いいえ、決して HbA1c だけでは判断いたしません

日本人間ドック学会の指針では
基準範囲: 5.5以下 要注意:5.6-6.4 異常 : 6.5以上

空腹時血糖(FPG)が126mg/dL以上かつ
HbA1c 6.5%以上なら糖尿病と判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
空腹時血糖93
ヘモグロビンA1Cが5.7
です。
いかが思われますか?

お礼日時:2021/10/30 11:31

うわあ糖尿病予備軍だわ。

食べ物には厳重注意な警戒領域に入っている。空腹時血糖値だけでなく食後の血糖値の推移を計測する必要がある。そこでもち麦の出番だ。もち麦は、白米の30倍の食物繊維のおかげで食後血糖値を上げないのだ。便秘一発解消・腹持ち無限の夢の食材といえる。血糖測定器にはスマホと連携できるのもある。健康を祈る。
    • good
    • 0

ヘモグロビンは骨髄で作られたあと3ヶ月で肝臓で分解されて胆汁になります。

この間に1日でも、スイーツを腹いっぱい食べて、血液検査するとHa1c
は高くなります。空腹時血糖値の測定をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

空腹時血糖は93です。

今まで空腹時血糖で異常を指摘されたことはありあせん。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 11:34

低いか高いかで言えば高い



治療を要するかどうかは、年齢性別その他の要素も考えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。食生活に気をつけたら、以前5.6→4.5まで下がったことがあります。しかし、油断していたら、5.7まで上がってきました。
だから、結局、ヘモグロビンA1Cって、食事でどうにでもなりますよね?

お礼日時:2021/10/30 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!