プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクをかけると息が薄くなってマスクを外しても息苦しくて呼吸困難起こしてしまいます。

マスク掛けてくださいなど病院で言われても病気でマスク掛けれない人もいるという事を解って貰いたい。

A 回答 (5件)

病院などでは、「パニック障害があります」と言えば通じます。



ですが、マスクをしてない人は、全てパニック障害とはみなしませんので、やはり自己申告は必要です。

ですが、このご時世ですから、マスクを付けていない人には、「マスクを付けれないご事情がある」と、仮定して、対処することが賢明ですよね。

私も仕事柄、マスクを付けていない人と接する時は、「マスクを差し上げれますけれど、他にも、配慮することがありますでしょうか?」と、本人にたずねます。

本人にたずねるということを、疎かにすると、問題が起こるのですよね。
    • good
    • 0

>息苦しくて呼吸困難起こしてしまいます。



パニック障害の息苦しさを誤解しているようですね。
呼吸困難と書いていらっしゃいますが、
これは過呼吸状態で、苦しくなっているのです。
つまり、血液中の二酸化炭素の量が
少なくなりすぎているということです。

息が十分、できていないのではなく、
必要以上に息をしているのです。

息苦しいから、もっと強く息を吸い込もうとすると、
酸素がますます増え、二酸化炭素の量は少なくなる
という悪循環が起こります。

なので、息を吐くほうに重点を置いて、ゆっくりと息をします。

プールで潜るときのように軽く息を止めてください。
そのあと、ゆっくりと時間をかけて、口から息を吐きます。
息が出きったら、なにもしなくても
今度は息が体に自然と入っていきます。
人間の体はそういうふうにできているのです。

こちらを参考にしてください。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2802U_Y …
https://genderexcel.org/2017/05/19/%E3%83%91%E3% …
https://www.frara.net/archives/3231

    • good
    • 1

感覚過敏研究所でマスクがつけられ無い人用のシールを提案しています。


https://kabin.life/wp-content/uploads/2021/07/po …
https://kabin.life/archives/3707
    • good
    • 0

私もマスクは苦手でした。


なんか呼吸がし難いと思うと焦ってしまい、いつの間にか過呼吸ぎみになっていました。
でもコロナでマスクは必須なので、なんとかせねばと。
マスク無しの時に呼吸を少なく過ごし、慣れるようにする。
また吸うことよりも吐く事を意識して、しっかりと吐ききるようにしました。
皮膚呼吸も含め正常になりますから、そのうち気にならなくなりますよ。
パニック障害って基本的に過大な不安なんだよね。
不安は出来事ではなく、あくまでも想像。
実際には何も起こっていない事を、事実として積み上げれば不安も減ってきますよ。
    • good
    • 0

わかりました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!