アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園を開業したいのですが…

保育士を10年ほどやっておりました。34歳主婦です。これからシングルマザーになります。
経営のことなどは全くわからない私ですが、自分の思う園を作りたいと考えるようになりました。ざっくり言うと地域に合った園で、待機児童の解消にもなればと思っております。

お恥ずかしいですが、
そんな私が保育園を開業するには、まず、どこに、どうアピールしていけばいいのかもわかりません。
アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ど素人が手を出す部分ではない様な気がいたします。


まずは ファミサポの会員登録をして
コネクションを作る処から始めてみては?
行政を絡めてNPO法人で開設も可能でしょうし
行政を絡めてまずはお子様を一時預かりのような形で関わって
土台を作るべきだと思います。
実際に ファミサポの会員登録をして預かったりしているうちに
自宅を改造して常時 あずかれる状態にして
今では市役所との連係プレーで行っている人も居ます。
まずは 基礎を固める事。
市役所の職員と知り合いが増えれば手続きなど教えてくれるでしょうし
まずは親と顔見知りに慣れるから
色んな意味で得策なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

行政から補助が潤沢にある認可保育所をつくろうとすれば、社会福祉法人か株式会社になります。



株式会社が保育士を運営する場合はよく知りませんが、社会福祉法人で運営する場合には法人の立ち上げそのものに非常に面倒な手続きが必要で一定金額を準備する必要があります。(数千万円のオーダー)

ですので数人の幼児・乳児をあずかる「保育ママ(自治体によって名称は個々となります)」的なものを目指されればいかがでしょう。詳細についてはNo1さんがおっしゃるように市町村の担当部局にご相談ください。
    • good
    • 0

市町村にご相談を

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!