プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中にはほとんど0か100の選択しかありません。
小学校の頃、いじめを経験して…
自分は人とは異なることを何となく知った時から、周りに合わせる、一度壊れた人間関係をもう二度と壊さないように、必死でしがみついていました。
時には自虐ネタで笑いを取ったり。
その瞬間はみんなが私を見てくれて満足感に満たされましたが…やはりどこかで物足りなさというか、心は満たされていない風に感じてました。
このように人間関係が100になると、全くもって勉強が0になるのです。
もちろん、勉強が100の場合も同じです。
昔から"ちょっと"や"少し"という表現が苦手で、ちょっとのさじ加減が分からないのと、ひとつの作業を完璧にしないと、もし何かあった時どうしよう。と思ってしまい、全てに全力を使ってしまうため、終わる頃には廃人のように疲れきり、死にたいと思うほどです。
(昔から短期間内の過集中が
多かったのもありますが…)
ずっと何かに気を使ったり、0か100のさじ加減で物事を考えたりしてしまいます。
これは発達障害の症状が含まれますか?
(このような質問が多いのも、今自分が居る現状や立ち位置を、はっきりさせたいと言う思いからです。)
白黒つけなければ気が済まない癖を
どのようにすれば、上手く付き合っていけると思われますか?
また、疲れない方法を教えて頂きたいです。

回答してくださると、有難いです。

A 回答 (1件)

発達障がいの疑いがあるのなら、精神科か心療内科を受診しましょう。

• 0