アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
私には障害の疑いがあり病院に行きたいのですが市の子ども医療費受給者証って精神科、心療内科、思春期外来で使えますか?またそれを使ったら家に請求書などの書類が届きますか?(私は静岡市などで使うと500円になります)私は親にどうしても言えないので1人で行きたいのですが行けますか?あと診断書を貰う時などはお金などはいくらぐらいかかりますか?

誰か詳しく教えてください
お願いします。

A 回答 (3件)

>私には障害の疑いがあり病院に行きたいのですが市の子ども医療費受給者証って精神科、心療内科、思春期外来で使えますか?


使えます。

>またそれを使ったら家に請求書などの書類が届きますか?
数カ月後に医療費通知が健康保険組合から送付されるので判るでしょう。

>(私は静岡市などで使うと500円になります)私は親にどうしても言えないので1人で行きたいのですが行けますか?
まともな医者なら、次は親御さんを同伴してくださいということになるでしょう。

>あと診断書を貰う時などはお金などはいくらぐらいかかりますか?
何の診断書によるかによって料金は違いますし、医療機関によっても違います。
統一料金は有りません。
    • good
    • 0

①医療費受給者証は診療科目に関係かりませんので、どこでも使えます。


②家には診療明細書などの書類が届きますので、いずれは判明します。
③診断書はだいたい3300~5500円(消費税込み)かかります。医療費ではないので高いです。また、障害認定手続きのためであれば、すぐにはもらえないと思います。
    • good
    • 1

高校生なら使えますよ。



精神科や心療内科に行かなくていいですよ。
発達外来がある、小児科でいいですよ。
小児科なら言い訳できますし。
どちらにせよ、使うと年に1度届く明細には載ってきます。
それをどこまで親が見るかですかね。

診断書は病院によりですが5000円ほとです。(保険適用外)

うちの子が通ってる小児科(発達外来)は無料です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!