プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはパニック障害なのでしょうか…?
バスや電車に乗るとドアがしまった瞬間から早く出たいと強く思い、頭が朦朧とします。窓を突破ってでも出たいと思う程です。しかし、夏は比較的軽く、冬は重いという波がある感じです。
症状
・呼吸が浅くなる ・このまま発狂しそうと常に思う喉が異常に渇く ・体が震える 等です。
冬に重くなるのは暖房のせいではないかと考えています。暖かさが引き金になってこのような症状が出ると考えています。病院に行きパニック障害だと分かればいいのですが、本当にそうなのか心配です、かれこれ3年悩んでいます。これはパニック障害なのでしょうか?また自分で出来る対処法はありますでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

冬は空気の流れが滞りやすいので、ムンムンしてしまいパニックが出やすいのでは?



出来るだけ窓を開けるか、出入口近くで空気を感じるといいですね。
電車なら常に風を感じる連結部分が良いです。

病院に行けばパニック障害に近いと診断してくれるかもしれませんし、薬も出されてしまうかもしれません。

出来るだけ飲まない方がいいので、音楽を聴く、ガムを噛むなどして気にしないのが良いと思います。

バスも電車も窓も有るし、閉じ込められる事は無いので大丈夫だと思う事です。
    • good
    • 1

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。


あなたは自分の症状がパニック障害から来ているものなのかどうかを知りたいということなんですね。
パニック障害は以前は不安神経症と言われていたもので、心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持った人に起こるものだと言われています。
ですから、あなた自身が、こういう性格特徴を持っているかどうかで、大まかな判断は出来るのではないかと思います。
また、もし、パニック障害だったとしても、仕事や学校などに行くことが出来ているのであれば森田療法の学習で対処することが出来ると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

症状が出ているのですから、まず、内科を受診し、問題がないとされたら、内科医に言われなくても心療内科への紹介状を書いてもらって受診してください。



紹介状があるため、なかなか予約が取れないという事態にはならないでしょう。
    • good
    • 0

追記です。



もし、閉所恐怖症のみだとしますと、残念ですが症状が重いです。
閉所恐怖症は、もっと狭い場所で閉じ込められ感によって起こるものです。

やはり、心療内科などで全ての症状を話して、確定診断しましょう。
    • good
    • 0

この文だけですと、閉所恐怖症ですね。



本物のパニック障害は、パニック発作・予期不安・広場恐怖の症状が確定診断したものです。

しかし、症状度は軽症~重症があり、何の症状が強く出やすいなどの個別の差があります。
    • good
    • 0

心療内科で診察を受けてください。


自動車の運転は
危ないので、医者に聞いてからにしましょう。
    • good
    • 0

障害というほどのもんじゃないやね。

    • good
    • 0

狭所恐怖症(*`・ω・)ゞ‼️です‼️

    • good
    • 0

自律神経の乱れでしょう


パニック障害になると歯医者などの治療ができなくなります
また散髪も無理
交感神経が安定してないので運動などするといいです
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!