アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ学校行かないと行けないのですか??

A 回答 (40件中31~40件)

その答えは社会に出れば分かる。

    • good
    • 1

行かなくても、大丈夫です。

ただ、行った子たちとくらべ、一般的な経験が少なく、大人になって社会で生きて行ったり、世の中のことを判断したりするとき、支障が起きたりするリスクが発生する可能性は、少なく無いと思います。また、人とのコミュニケーションの経験が少ない分、うまくやりとりできにくい人生を送ることになるかもしれません。
人生、得意なことでも、苦手なことでも・・ポジティブにチャレンジして行くことが、人生の楽しさ、素晴らしさを満喫できる有効な方法の1つだと思っています。
    • good
    • 3

自由にと権利は不自由と義務を果たした者が得られるのです。


高度化した社会で自由と権利を得たかったら学校に行きましょう。
学業だけが目的では無く学生生活という共通の話題を持った同世代と、学校って言う小社会で社会生活を学ぶべき。
    • good
    • 0

小学校と中学校は義務教育なので日本国籍があれば行く必要があります。


※教育基本法第4条 (義務教育) 国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。

高等学校以降は義務ではないので行かなくても良いです。ただ求人の際に「高卒以上」と制限している会社があるので高等学校は事実上殆どの人がいきます。
    • good
    • 2

理由なんかありません。

人としての義務です。学校なんか行かなくても人生を成功させた人はいますが極めてまれです。
    • good
    • 2

理由は沢山あるけど


なんで行かなきゃならんのか!
決めるのは保護者だから
両親が健在なら聞いてみてね

家庭の事情で理由はそれぞれ違いますよ
    • good
    • 0

学校の重要度は、その人が望む人生のレベルによるかもしれない。


行っておくと、社会人になってから以降、約70年の人生がハードモードになる確率が下がると思います。
    • good
    • 0

技能を持たない者はとりあえず学歴を持つしかないから。

    • good
    • 0

行かなくてはいけないわけでは無い。

あれは、義務では無く、権利。あなたが将来、社会の一員として豊かな暮らしを手に入れるための。
それを放棄すれば、社会からはみ出しても誰も助けてはくれない。公的機関に助けてもらうためにも、学力は必要。
    • good
    • 2

子供が将来大人になって、社会に出て日本を動かしていく訓練をするためです。


大勢の大人が頑張って日本を動かしていますが、学校で訓練しているのですぐに戦力になるのです。
勉強して、運動して、毎日決まった時間に決まった場所に行き、上下関係も学び、オンとオフを使い分け、同性・異性と付き合っていく。
たまに学校に行かずに、独自の方法で訓練をして、スポーツや芸術などの世界で活躍される人もいますが、あくまで例外です。
日本人は生まれてから死ぬまで、日本という社会の中でほぼ決められたコースを歩いていくのです。
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!