アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%85%B …

議席も得票数も減らしたと言うことは、民意からズレた方針を持っていると言うことですね。
でも、それで問題が無いというのは、
「共産党は正しく偉大だ。その共産党が愚民どもを導いてやるのだ」
という発想ですね。

共産党を偉大だと位置づけ、一般民衆を見下す発想って、日本共産党にかかわらず、中国やロシアなど共産主義に共通した考えでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

共産主義者や社会主義者とは名ばかりで、いわゆる独裁者。

組織は党ではなく、自分の護衛です。

それでさえ、自分以外はゴミなのです。

人民だろうが同志だろうが、落ちこぼれるやつは、そいつが悪い。

だから『責任』というものは存在しません。

それを地で言った、それを証明できた、ということでしょう。
    • 0

オレたちは間違ってない。

俺たちを選ばない国民が間違ってるんだ。

これまでもこの先もずっと
そう思って生きていくんでしょうね。
ある種の精神病です。
    • 1

独裁者志位和夫委員長保身のためなら何とでもいう。

「共産党は正しく偉大だ。その共産党が愚民どもを導いてやるのだ」の理念
はレーニンが構築したものですが、愚民に共産主義が浸透すれば中央は解散
するはずでした。しかし、今も中央が存在するのは、愚民はいまも愚民か
権力は蜜の味かのどちらかですね。
    • 0

「責任を取ればいいというものではありません」と原文ママの口調で言ってほしいです。

彼らにはそういうセンスが欠けていると思います。
    • 2

中共と仲が悪いと言いますが 

ロシアのことわざは全て、人を信じるな!!ですから

よく似たものです。
    • 0

野党の連携する時に結果は想像できなかったの? って答えと同じに思えるが

• 0

共通ですよ。

俺たちがただしいって言うよりは党の教義、共産主義に間違いはないだと思いますが。そのためたいていの共産主義政党には、自由主義には珍しい「指導部」って部門があります。愚かな民衆を導いてやるってことですね。
    • 0

おっしゃる通りだと思います。

本質は、中国共産党&習近平と同じです。

志位氏は20年も委員長を続けているのに、内紛の話は決して外部に出しません。
中国共産党もそうですが、人間社会ではあり得ない「決して誤りのない無謬」としている。だから、批判しようとしたら批判する側が誤りと決めつけられ、除名・抹殺されるのが「共産党では正義」なのです。

私は、今年9月から中国の小学校から大学まで「習近平思想教育が必修」となった事を思い出します。「ここまでやるか…!」と思いました。
しかし、中国共産党からすれば、習近平は「絶対正しい」のだから、当然の必修科目なのでしょう。

日本に当てはめてみるとおもしろいですね。
1・2年前までの安倍政権は1強とされ、日本共産党などは「安倍独裁反対!安倍はやめろ!」と喚いていました。
もし、安倍氏の権力がピークの頃、彼が「『安倍晋三思想』を全国の義務教育で必修とする」法案を準備したら、日本全国で、彼が狂人扱いされる事は間違いない。
中国では、「習近平思想教育が必修」と決めても、猛反発どころか静かに受け入れる。
要するに、共産党では、思想・信条の自由など「くそ食らえ!」です。

共産党の本質は、狂った独善だと思っています。
    • 1

独裁者の答弁

志位和夫氏 枝野幸男氏 同じ臭いがする。
    • 2

安倍政権を長期独裁と揶揄も、自身は21年も党委員長に君臨、独裁者はお前だろって云いたい !

政権交代をと衆院選に臨み惨敗も、責任・反省がまったく無し、来年の参院選も立憲と共闘で、とまで云いきるアホさだ。

枝野にしても同様、一人で100人規模の党にしたと豪語、結党4年だがこれまた独裁欲の亡者、代表は誰にも渡さないとの姿勢が丸見えだ。

これでは当分、共産、立憲も浮き草状態が続くだろう。
    • 2