アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊藤博文は酷い政治家と聞きました。
何故そう言われているのか教えて頂きたいです。
調べろなどの回答はNGです。

A 回答 (7件)

嫌韓ネトウヨがうようよいるせいか、伊藤博文についても韓国人に暗殺されたことを言う人が多いですが、それは彼の最期の話です。

長い生涯、伊藤を嫌ったのは韓国人だけでなく、一家言ある江戸っ子などにもいました。
彼は「足軽政府」の典型例と見られたのです。薩摩・長州の下級武士出身者による藩閥政府のことです。獅子奮迅して帝国の興隆を導きつつも、結局は足軽の浅はかさで国政を誤ったと、批判する声が聞かれます。

昔は、下級武士は上級武士と気安く口もきけないほど格差があったそうです。また、皇室・公家は、経済力(禄高)からいうと大名・陪臣より少ないくらいでした。したがって、明治新政府の要人も、上級武士出身者は皇室を崇め奉るほどではなかったようです。イギリス流の責任内閣制をめざしたり、民権を重んじる傾向がありました(たとえば大隈重信、板垣退助)。しかし彼らは傍流に追いやられました。
一方、新政府の主流を占めた下級武士出身者は、コンプレックスが強かったのか、皇室を持ち上げて自らの権威付けに利用しました。ドイツ帝国流の超然内閣をめざし、国権を重んじました。それが足軽政府です。

まあ私は学問をした人間ではないので、手っ取り早く上記の図式で話をまとめますが、伊藤博文は後者でした。
たとえば彼は憲法制定についても主導してますが、時間をかけて先進各国の条文を勘案したあげく、権威主義的な憲法を作ってしまいました。成り上がりの足軽がやりそうなことです。
当時参考になりそうだったのは、保守的なプロイセン憲法だけでなく、ベルギー憲法、イギリス憲法(不文法)、フランス憲法などもありました。ネトウヨさんは、フランスは共和政なので日本と全然違うと言いますが、七月王政や帝政を経てますから、そのときの憲法が参考になりうるのです。

伊藤が明治憲法を作るにあたり、プロイセン憲法・ドイツ帝国憲法をまねしすぎたことは、その約55年後の第二次世界大戦敗北にまでつながっています。
ドイツ帝国も、その憲法のもとで前半のビスマルク首相(1871-1890年)時代こそ隆盛を誇ったものの、後半のヴィルヘルム2世の親政時代には国策を誤り、第一次大戦に敗北して帝政が崩壊しました。ドイツ帝国憲法は皇帝の政治関与を許す内容だったのです。
明治憲法もそのお手本になった憲法も、欠陥憲法でした。伊藤は後世に禍根を残したと言えましょう。
    • good
    • 1

女癖が悪い、という以外に


ひどいところは無い、と思いますが。

強いていえば日韓併合ですか。

あれは韓国から頼まれて、嫌々
やったものです。

このままではロシアに占領される。
それなら日本の方が良い。

当時の、朝鮮総理大臣「李完用」
が、与党「一進会」の賛同を得て
日本に併合を依頼してきました。

だから、李完用は、韓国史上最大の
悪人にされているのです。

日本は再三断ったのですが、四度目に
やっと承諾しました。

日本としても、半島にロシア軍が
駐留するようになったらヤバいからです。

併合した日本は、韓国を日本並みに
しようとして港湾道路などを整えました。

識字率も4%から60%に上げています。

どうしてこんなことをしたのか。
それは朝鮮半島を対ロシアの防波堤にする
ためです。

これは、戦後、米国が社会主義諸国に対する
防波堤にすべく、日本を援助したのと
同じ構図です。

それなのに、日本が敗戦するや、韓国は
手のひらを返し、日本が一方的に侵略して
天国を地獄にした、
なんて主張になりました。

こういうところから、ひどい政治家、と
言われるようになったのでは
ないですか。
    • good
    • 1

ここまでの回答者様に同意。

(一部を除く)

彼が反対していたのは植民地化ではありません。
彼が反対していたのは「併合」です。
問題になってもいない事には反対すらできません。
(「あいつら」に言質を取られるような無能な味方は迷惑だけ)


質問内容は無能の思い込み。

A:>伊藤博文は酷い政治家と聞きました。
B:>何故そう言われているのか

少数からの情報(A)を一般論(B)と誤認している。
そもそもAのソースと内容が不明。
「伊藤博文について」の回答画像5
    • good
    • 1

百姓の心を最期まで持っていて、庶民の為に、働いた私利私欲が


少ない、政治家だったと思います。
千円札になったのは、初代総理大臣を含め、4度、首相に、なったからか?
朝鮮の併合に反対していたが、併合が決まって、頼まれると初代韓国統監
になったりして、お人好しだったのですかね。

学校を沢山作り、識字率を日本人並みにしました、他にも、朝鮮の庶民
の為に、働いていたのに、暗殺されてしまいました。
日本の国家予算を使い、半島の改革をしていたので、日本の不満分子
に刺される、恐れはありましたが、朝鮮人に殺されるとはね!
    • good
    • 1

どこかどうひどいといわれているのかかがわからないと説明のしようもありません。

できればそこをはっきりさせていただけませんか。回答NGというまえに、質問にもルールやマナーがあると思います。
    • good
    • 0

そもそも伊藤博文がどのような人物だったかなんて、まるで知らないのだろう。


ひどいと言えばひどいのだが、どの部分をさしてひどいと言っているのかを言えないというのは、惨めな頭だと言っているのと同じだ。
韓国人や在日が批判するのは、朝鮮総督に就任したからなのだろうが、伊藤博文は朝鮮半島の植民地化に反対をしていた。
その伊藤博文を暗殺した悪党を韓国・朝鮮人たちは英雄として崇めている。
伊藤博文を殺したために、植民地に反対する有力な政治家がいなくなったことから、朝鮮半島が日本の植民地になってしまったのだが、大馬鹿者どもにはこうしたことを理解するだけの頭が無いのだ。
ただ、日本の大物を殺したと言うだけで、英雄と見なされている。
    • good
    • 1

>伊藤博文は酷い政治家と聞きました。

何故そう言われているのか
言ったやつに訊きゃいいじゃん
なぜそうしないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!