電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人夫婦との関係でモヤモヤしている。

閲覧ありがとうございます。
長文になります。
私は25歳で先月結婚し、同じ歳の旦那がいます。先日、高校の頃からの友人が結婚を祝う為に食事に連れて行ってくれました。
最初は、友人旦那が子供を見ていてくれるので大人だけでディナーをしようと言われ承諾。
途中から話が変わり、友人旦那も来たがっているからみんなで食べようとなりました。
正直この時点で、私は友人旦那に良い印象がなかったので断ろうと思いましたが
結婚祝いであり、私の旦那も1度挨拶した方が失礼ではないからと言った為食事をすることにしました。
友人旦那とは過去に3回会ったことがありますが、いつも私が挨拶しても無視、目が合わない、話しかけても返事は「うん」以外ない方です。私たちより5歳上なので年下が嫌いなのかな。と思っていました。友人は、「人見知りだから!でも良い人だよ」と言っていました。
当日店に行くと、その店は友人嫁の身内が営んであるお店でした。店内に入り、友人旦那に挨拶しましたが携帯を触っていて無視。
私の旦那が挨拶しても、目も合わさず少し会釈しただけでした。
飲み物を頼む際、私がお茶を頼むと友人旦那から「ここに来て、お茶頼むとかバカだろ」と一言言われました。
その後、旦那を改めて紹介すると
「俺の後輩に仕事ができないやつがいる。そいつに顔と雰囲気が似ているからお前は〇〇だ。」(〇〇はその後輩の名前)と言い出し、友人嫁も「まじそっくり〜そのまんま〜」と笑っていました。
私も旦那も、誰それ?や、名前違うよ。と言いましたが無駄でした。最後まで本当の名前は呼びませんでした。また友人旦那は家では私のことを「動物」と呼んでいたそうです。
食事中も友人旦那は一言も話さず目も合わさず、嫁の方は「ここに連れてきた人何人もいるけど皆美味しいって言ってる」と言い、「あんた味音痴だから分からんかもね、この美味しさ」と言ってきました。
また2歳の子供が騒いでいた為、笑って眺めていたら「どう?可愛いから子供欲しくなるでしょ?」と上から目線。
私たちは子なし、子ありどちらを選択をするかどうかもまだ決めていません。それも伝えてあります。
正直美味しくなかったです。ですが、美味しいねと言って食べました。
その日はすぐお開きにして、お礼のラインを送りました。次の日の朝、友人嫁から
「〇〇(後輩の名前)も味音痴?美味しいか美味しくないか分からん顔して食べてたけど」と連絡がきました。
さすがに腹が立ってしまい
・旦那は美味しいと言いながら食べていた。何度も子供と遊ぶ為に席を立っていた為聞いていないのはそちらではないのか
・あなたの旦那はいつもあのような態度なのか?付き合わせてしまったのなら申し訳なかった。
・旦那は〇〇という名前ではない
との内容をやんわりと送りました。
友人嫁からは、「自分の旦那は人見知りなだけ。美味しそうな顔をしないのが悪い、私もその日は全然楽しくないから喋らなかった。次の仕事休みはいつなの?」と返事がきました。私はそのまま、当たり障りない返事をし
仕事の休みはあるけれど忙しいことを伝えました。その後その子は未読無視となり、5日たちましたが返事はこなくなりました。

高校からの友人で卒業後2、3年空白期間はありましたが、その子が出来婚した際に連絡が来て再会しました。早産で入院した時や育児ノイローゼ気味の時、支えになれるように行動してきたつもりでした。
その子は友人が居ないようで、ラインのトプ画を変えたいから遊ぼうと月に何回も言ってきます。その子の家に来て欲しいと言われるため手土産を買えない日は昼食代は全額私が出していました。
元々、私に彼氏ができるとそんなブスと私なら付き合えないと言ってきたりする子でしたが、その子の旦那さんがお世辞にもかっこいい方ではないし、その子も「旦那ブスでデブだから触って欲しくない。でも良い人だから。」と言っていたので考え方が変わったのだなと思っていたし、友達だけなら遊ぶのも平気でした。
旦那さんの影響で、性格が悪くなった?と思ったりしましたが、思い返すと色々あるので元々そういう子なのだなと思いました。
その子が私とのツーショットから子供の写真にトプ画を変えたので、いよいよ縁が切れたなと思いました。
ただ、その食事会きっかけで縁が切れたと思うのですが、私にも非があったのではないかと酷く落ち込んでいます。
おきてしまったことは仕方ないので、前に進みたいと思いますが、もう少し大人の対応ができたのではないかと思ってしまいます。
みなさんならどういっ対応をしますか?またこの気持ちの乗り越え方を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 結婚祝いで、土鍋を頂きました。
    私は相手が出来婚した際に、挙式披露宴はなしでしたが結婚祝い3万円、出産祝い1万円プラス品物を渡して、つい先日第二子が生まれた為1万円プラス品物を渡しています。

    もう連絡はこないし、こちらからもしないつもりですが内祝いを返さないと失礼ですか?
    旦那は、こちらから包んだ金額のが多いから返さなくてよい。と言われました。
    最後に内祝いを渡すべきなのか悩んでいます。
    私個人としては、関わりたくないので送りたくないです。一般的にはどうでしょうか。

      補足日時:2021/11/04 11:43

A 回答 (5件)

そんな人間として底辺の奴らにこれ以上関わってあげる必要ありません。


ボランティアはおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日から何度も読み返して、今後なにがあっても関わる事はやめようと区切りをつけることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/04 10:02

私なら、赤の他人にここまでボロクソ&長文で愚痴りたくなる相手を、


「友人」とは言えないかな。
会って楽しかった!また会いたい!とも思えない様ですし、
誘われても応えない、連絡来ても返信は遅め&適当で疎遠にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。気持ちの整理をしたくて書き込みましたが、本当に長文になっており読んで回答してくださった方には感謝しかありません。

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/04 11:36

食事会?の途中というか、最初の時点で席を立って退室してないお二人は立派を通り越してお人好しなような!


サルなみの礼儀しか持ち合わせてない輩について、悩むのもアホらしいと思います。私なら、記憶からもスマホからも消去します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われて、確かに席を立てば良かったと思いました。
SNSの繋がりを消してスマホから連絡先を消すことにしました。
この事は綺麗に忘れようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/04 11:34

率直に思ったのは、今までよくそんな方と友人関係を継続してこれたなという事です。



ご友人夫婦は、お二人とも礼儀がなっていないように感じました。

ご友人の旦那さんに至っては、人見知りで挨拶が出来ない訳ではなく、ただの礼儀知らずだと思います。

大人の対応どうこう話ではないですよ。そういう方とは縁が切れて良かったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が強いとは思っていましたが、高校の友人が私しかいないと言われズルズルと会い続けていました、反省しています。

人見知りではなく礼儀知らずという言葉を見て、ほぼ初対面の相手にバカとは人見知りの人は言わない。確かになと納得しました。

他のまともな友人を大切にしていきます
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/04 11:33

あらあらまぁ、、。



トンデモなお友達ですね。

と、、言うか、もう、友達でも無いと思いましょう。

、まぁ、今回は、貴女たちの結婚祝い、、ということなので、

「世の中には、こう云う人もいるんだなあー」と

『勉強になりました』ということで、、。

貴女は、何も悪いことはないですよ。

結婚祝い、、、ということなので、取り敢えずは

義理は果たした、、ということで。

世の中は、付き合わなくて良い人とは、付き合わなくても良いですよ。

何か誘われたりしたら、色々と理由をつけて、お断りしましょう。

一緒にいて、楽しくない人と居ても、何の役(えき)にもなりません。

ご結婚おめでとうございます。

ご主人と、何の隠し事もなく過ごしてくださいね。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めに読ませて頂いて、自分が悪いと思いすぎていたんだと気持ちが楽になりました。
「勉強になりました」と思い、この件は終わりにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/04 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!