電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2つ相談があります。

私は障害基礎年金を受給している者です。
診断書の更新の用紙は、誕生月末まで受け付ける(私は9月生まれ)とあったけど、私の元に7月に更新の診断書が届きました。

現在受診している病院が大学病院で大きいことと、受診が月に一回で診察が午後だけ、主治医が週に1度それも午後だけの診察だったので、ずっと不安があり、診断書を書くのは時間がかかると思って、7月中に頼んだら7月中に書いてくれたので、7月に年金機構に送りました。
その後。年金機構から何もない(返事がない)ので、審査に通ったか不支給になかったのか、分からない状態です。どうすれば良いのですか?

私は主治医とうまくいかないし病院も遠いので、入院施設がある近い病院に変えようと思っています。病院を変えるタイミングに、良いタイミングをあるのですか?

A 回答 (1件)

病院を変えるタイミングは、いつでもよいです。

変える際に、今の病院から紹介状(「診療情報提供書」)を書いてもらってください。そうしないと、最初から診察しないといけませんし、すぐ診断書は出せなくなります。
 大きな総合病院と地域の診療所は役割分間がありますので、症状が重篤でなく、安定していれば、地域の診療所に転院するのが普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。