アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に自分の家に来て、当時知人の家にも数件来ていたのが、

包丁研ぎます詐欺(おそらく詐欺、というか強盗?)です。

包丁研ぎますとインターホンを鳴らすのですが、
怪しすぎるし即断った記憶があります。

家に上げて包丁を渡した途端、強盗に豹変するのでしょうか。
普通に考えたら見知らぬ男を家にあげて包丁を手渡したりしないです。
うちに来た男も、知人宅に来た男も、おそらくは別人ですけど制服のようにハンチングを被っていました。
うちに来たのは気の弱そうなハンチングおやじでした。

最近になって今は屋根修理詐欺というのがあると知り、
当時の包丁研ぎも詐欺(もしくは強盗)だったのだろうなと思いましたが間違いないですよね。

質問者からの補足コメント

  • 断ったので家に上がって研ぐのか外で研ぐのかはわかりません。

    知人も詐欺(もしくは包丁を手渡された途端強盗に変わるだろうと)だろうと断っているので結局はわかりません。
    職人風にも見えませんでしたし、怪しすぎました。

      補足日時:2021/11/04 18:20

A 回答 (3件)

包丁砥ぎって、家に入って研ぐのではなく、外に停めた車の中で砥ぐのではないですか?



1度、頼んだことがありますがひどい仕上がりで、まるで素人。
それからは2度と頼みません。
    • good
    • 1

飛び込み訪問セールスは何とかの下見と言います。

入れちゃダメですよ!
    • good
    • 0

話術だね。



「包丁研ぎます」

「この包丁ではもうダメです」

「自社の包丁は優れものです」

「値は張りますが損しません」

「包丁」のところを別のものにすれば、たくさんのパターンができる。
「布団」「ミシン」「サプリ」「オリーブ油」「投資法」・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!