アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封済み未使用品を未開封新品として販売したら何の罪に問われますか?
開封済み未使用品にシュリンクを自分でつけて未開封品と偽って売るということです。

A 回答 (11件中1~10件)

レアカードが必ず入っていると公表されていない以上、犯罪を構成する要素にレアカードが抜かれたことは入れられないのではありませんか。


単に開封した物を未開封と偽装し偽って販売した点が問題になるだけでしょう。
そうすると前にも書いた通り偽物を販売した訳でも無いし、未開封に余程財産的価値でもない限り、
現実に逮捕とか公訴になるというのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

レアカードというのは未開封の単位パッケージ(ボックス)に必ず入っているのでしょうか。


それとも入っていない可能性もあるのでしょうか。
入っていないケースがあるなら詐欺としても立件するのは無理でしょう。
それが必ず1枚は入っているということが公式に言われているなら、そこから抜いて販売すればますます詐欺には該当しますが、
先程の通り犯罪としての可罰性に欠ける点はさほど変わらないように思います。
それよりはそのために損害を受けたという民事的な争いで終わる可能性の方が高いと思いますね。

以前、お祭りの的屋でくじのお店があり、ある人が大金を投じてくじを引いても引いても1等だったか高額商品が出ないので、
警察に行って見張ってもらったら、くじから高額商品の当たりを抜いてやっていたということが判明して詐欺罪で逮捕されたってのがありましたが、
販売を幅広くやって被害者が続出するようなら立件されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度シュリンクを破ってボックスを開封して、販売前に自前でシュリンクをして、未開封新品でボックスを売ることになると思います。ということは、正規のシュリンクと異なる形状だったり、材質のシュリンクであることを証明して、犯罪を立証することはできないのでしょうか?

ボックス内に必ずレアカードが1枚は入っているかは公式に発表はされていないはずです。警察が問い合わせれば、回答がメーカーからもらえる可能性はあると思います。

もし、逮捕されないのであれば、1万円(仮)で買ったボックスからレアカード入りのパッケージを抜き取って1000円(仮)相当の非レアカードの入った小分けパッケージに差し替え、自前でシュリンクしてフリマやアマゾンで新品として1万円で再販し、レアカードを3000円(仮)で売却して儲ける手法が成立します。

お礼日時:2021/11/05 18:25

質問者さんは売るほうですか? 買う方ですか?



もし売るほうでしたら詐欺ですから止めましょう。「天知る、地知る」でどこかでバレます。
    • good
    • 1

詐欺の証拠ということですが・・


最近少なくないと思うのですが、返品されたもの、チェックして問題ないので、梱包しなおして再販売みたいなのだと思われているか、そんなことをしてしまった側という事で質問している分けですよね。?

ちゃんとしている会社は少ないかもしれませんが誠実に対応しているとところはあるということはいろんな取引から予想できていますけど。

廃棄しているか、ジャンク出品かね
通常は問題なく考えられていると思うけど、問題視されると詐欺に該当するケースもあるとは思えますから
動画撮影とかのレベルでは無くて、警察だと箱自体が本物か偽物かとかブランド偽装とか見破る科学の目が必要になりそうな予感

そんな類かと・・
    • good
    • 0

NO3 です。


お礼に書かれている事。
レアカードの価値は どの位でしょうか。
骨董品の様に マニアには価値があっても、
一般的には それほどでも無い場合は
何百万円 単位の物で無いと 事件として
扱うのは 難しいように思います。

例え事件になるとしても、下の方の 回答にあるように、
通報で 直ぐに逮捕 と云う訳にはいきません。
被害届を出して、それが 事件として 受け付けてもらって
それから 警察の捜査が 始まります。
    • good
    • 0

No.2です。



> 警察に通報したら逮捕できますか?
通報ではなく、告訴が必要です。
社会的影響が大きければ、捜査が開始されます。

> どうやってシュリンクが偽物であることを証明できますか?
一般の方には区別がつかないでしょう。
たまたま純正品があって、見比べて見たら違和感が。
購入者がたまたま製造会社の人で、外観に違和感が。
等でしか考えられません。
そんな隙があるからこそ、その様な犯罪が起こり得るのです。
    • good
    • 0

No.1です。


先だって逮捕というよりは、まずは相談ですよね。
詐欺被害にあったかもしれないという感じですけど
連絡取れたらですが、品物持ち込みで聞いてみると良いと思います。
近くの交番や派出署でもok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺であることを立証するにはどういった証拠が必要ですか?動画で開封する場面や商品を撮影しておけばよいですか?

お礼日時:2021/11/05 14:28

開封したものを未開封と表示し、ご丁寧に外装まで偽装しているので、


それで売れたら一応は詐欺罪に該当はしますが、
中身が間違っているのでも、使用済みでもないので、
可罰性がないとして逮捕などは無理でしょうね。
買った人にも実質損害は無いレベルで、当人が使うならどうせ開封しないとならないし、
未開封のまま転売するとしても実損は出ていませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュリンクを一度外して、小分けにされたパッケージ商品がたくさん中に入っているボックスを一度開封して、ボックスの中の小分けにされた数十個のパッケージの外から金属探知機で開封せずにレアカード入りのパッケージをすべて抜き取り、金属探知機で判定した未開封非レアカード入りのパッケージのものにすり替えて、ボックスに戻し、自前でシュリンクをボックスにして、新品未開封品でボックスをフリマやアマゾンで販売した場合はどうですか?

お礼日時:2021/11/05 14:27

>「新品未開封」と書いてあった場合は、


>警察に通報したら、逮捕してくれるんですか?

品物に依るでしょうね。
高価なもので 未開封に意味があるものでないならば、
無理でしょうね。
「未使用品」であることには 変わりがないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュリンクを一度外して、小分けにされたパッケージ商品がたくさん中に入っているボックスを一度開封して、ボックスの中の小分けにされた数十個のパッケージの外から金属探知機で開封せずにレアカード入りのパッケージをすべて抜き取り、金属探知機で判定した未開封非レアカード入りのパッケージのものにすり替えて、ボックスに戻し、自前でシュリンクをボックスにして、新品未開封品でボックスをフリマやアマゾンで販売した場合はどうですか?

お礼日時:2021/11/05 14:27

不当表示に当たり、詐欺罪に該当します。


そのまま、「開封済み未使用品」と表示すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に通報したら逮捕できますか?
どうやってシュリンクが偽物であることを証明できますか?

お礼日時:2021/11/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!