アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は適応障害を持つ30代の女性です。

私のようにメンタルの持病を持っている方に
ついて質問です。
何年に1度かうつ病が再発しているという方は
いますか?

実は私、10年に1度、うつ病が再発しています。

ちょうど来年なので気をつけなければと思い、生活を送っていましたが
気づかないうちに強迫性障害から始まり、今日の診察でうつの前兆と診断されました。

今まで気にならないことも気になってしまい、
月経前とはまた違う状態にとても驚いています。

うつ病が再発しないように気をつけていることとかありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

一般論ですが、僕は「うつ病」に周期性があると考えています。

より正確に言うと、知らず知らずのうちに条件が重なって発症する感じです。

僕は、現代人の罹る「うつ病」の多くが生活習慣の偏りに起因すると考えています。例えば栄養の偏り・不足、PCやスマホ使用による眼精疲労、睡眠不足です。

生活習慣の偏りによる不調は、実際に悪くなるまでタイムラグがあります。なので、「まだ大丈夫」と思って長期間続けてしまいます。そして、いつの間にか悪条件が積み重なり、かなり悪い状態に至ります。

で、人は悪い状態になると健康に良いことを心掛けるようになります。健康に良いものを食べたり、しっかり寝るように環境を整えたり。でも、そこから実際に治るのもタイムラグがあるので、なかなか良くなりません。それに、何が改善のために良いことなのか分かりにくいので、効率よく続けることができません。

それでも、いつの間にか(少し)良くなって、心身が軽くなってきます。でも、そうなると、また不健康な生活になっていきます。以上のような「波」があると思います。

このような「うつ病」の再発防止策は、生活習慣の偏りを避けることと、「無理」をしないことです。「うつ病」に罹りやすい人は、自分を追い詰めてしまったり、心(脳)を休ませるのが下手だったりします。「無理」を続けることで、脳がオーバーヒートして疲弊してしまうんです。そうならないよう、自分をいたわって、適宜休憩時間・期間を入れるようにするといいです。

注意してほしいんですが、自分ではストレス発散だと思っていることが実はストレスになっていることがあります。例えば、気分転換だと思って動画を見ているはずなのに、動画を見るのってけっこう目や脳を疲れさせるんですよ。それで眼精疲労や不眠症になって、心身の調子が悪くなる人がいます。

なお、「ガチのうつ病」もあります。そっちは原因が不明で、なるときはなります(あるいは、先天性の要因)。それを発症する人は極少数だと僕は考えいるので、ここでは省きます。
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。