プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの清掃をしたところ、エアコンが動かなくなってしまいました…。
送風ファンにホコリがびっしり付いていたため、次亜塩素酸をファンにスプレーして棒の先に布を巻き付けたもので掃除しました。
結構これで何回もやっています。
先ほど運転しようとしたところ、送風ファンがちょっと動いては止まりを繰り返した後、運転ボタンが高速点滅して動きません…。
電源を抜いて何度かチャレンジしましたが、同様です。
基盤のようなところは濡らしてはいないのですが…。
リモコンの点検ボタンを押しても反応なしです。
何かしら対処方法御座いますでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは何のエラーが発生しているのか?エラーコードで原因を確認しないと対処方法がみつかりませんよ。

エアコンのメーカーとエラーコードを教えて下さい。
エラーコードは室内機ランプの点滅の間隔と回数、色で識別するタイプと思われます。
又は室外機に表示されます。
詳しくは取説に記載あるかと思います。
取説を紛失した場合は、メーカーと型式からネット検索するとダウンロードできると思います。
    • 0

漂白剤の塩素ミストが、飛び散って、電気回路が、錆びた可能性。

棒の布に、洗剤が、無難です。
    • 0

あと、やるとしても、エアコンの取説に記載されている故障なりの方法を試す。

最終的には、コンセントをぬき、メーカーに修理依頼って形しかありませんが・・・
    • 0

対処方法ー>電気屋さんに修理依頼か、古いエアコンなら新品購入

• 0