アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の幸せを常に考えている方が、
やはり幸せになれるのでしょうか。

私は自分をまず幸せにしないと、という考え方で生きてきました。しかし「他人を幸せに〜」というのをよく聞くので、このままではダメなのかなと思ってきました。

「他人の幸せ」or「自分の幸せ」という件について、皆さんの考えや経験をお聞かせ願います。

A 回答 (11件中1~10件)

自分が幸せを知らないのに他人を幸せ、考えられますか?


美味しい物を食べたことが無いのに、人に美味しいよと勧められますか?
出来るという人嘘つきだと私は思いますよ、
    • good
    • 0

目的が自分が幸せになりたいから


他人の幸せを・・
と言う発想が不純ですよね。
普通は他人のために
なにかいいことをしてあげる。
幸せになんかおこがましいですよ。
    • good
    • 0

自分が幸せになるために、他人の幸せを願うというのでは


邪道だと思います。
意識して人のために何かしようじゃなく、気が付いたら
やってたという人が理想かな

でもねえ、みんなが幸せでないと自分の本当の幸せは
ないと思うよ
    • good
    • 0

この問題は簡単ではない。



①まずは「自分の幸せ」の内容が問題だ。「幸せ」が他者との競合状態にあるならば、他人の幸せを蹴落としてでも自分の幸せを優先させなければならない。例えばコンテストで、他人の優勝(幸せ)のために自分がわざと悪い点を取るなどということは本質的にあり得ない。

②しかし、自分の幸せと他者の幸せが連動することもあるだろう。他者をサポートすることでその人が幸せになれば自分もウレシイという感覚だ。

①が勝ち取る幸せであるとすれば、②は与える幸せだ。

①も②も「自分の幸せ」であることは間違いない。
①だけでも幸せになれるかもしれないが、そのためには勝ち取る姿勢と勝つという結果が必要だが、すべてのヒトがその目的を達成できるわけではない。
しかし②の幸せならば誰でも幸せになれる。普遍的な幸せと云う意味では、他者の幸せを願い、実行することが自分の幸せにもつながりやすいだろう。

別の視点で云えば、これは、最終的には、あなた自身が①の世界と②の世界のどちらが望ましいと感じるかと云う問題でもある。
    • good
    • 0

貴方が「相手の幸せ」と考えてした行為は、本当に相手の為になっていますか?


独りよがりの自己満足で、自分の「価値観」「正義」を押し付けていませんか?
    • good
    • 0

人の幸せを願える人は幸せってことでしょうね。

逆は恐ろしい。人が不幸になることを願う人間なら、いろんな人から嫌がられませんかね?例えその人が幸せになっても、不幸を願われた人達がいる訳で。そういう自分の背景を考えると、そう嫌な人間にもなれませんよ。自分は嫌ですね。まあ、世の中には、自分のための世と考える人もいますが。そういう人はそういう人なのです。
    • good
    • 0

分けて考えているから混乱するのかな…と思いました。



個人的には、どっちかではなく、幸せと感じる事のひとつに「他人の幸せを願う」のと「自分の幸せを考える」のと、それぞれにそーいう時があるように思います。

例えば、
自分のご褒美のためにケーキを買ってくるのと、他人と一緒に楽しむためにケーキを買ってくるのと、他人に喜んでもらうため、それが自分の喜びと感じるためケーキを買ってくる…ようなものかと。

それぞれに楽しみ方や幸せの感じ方があるだけで、
自分中心過ぎると孤独になりますし、自分を疎かにして他人ばかりだと続きませんし…何にしても偏りすぎるとどちらも良くはないのかと思います。

なので、どちらかではなく、それぞれの楽しさをもっていたら良いのかなぁとは思いました。

利己と利他という言葉もありますが、これも利己よりも利他…というよりも、状況によって変わるものかとは思います。どちらか片方しか幸せを感じないとそれだけ、その人の世の中が狭くなるように思います。
    • good
    • 0

人間ってその人相応の幸せってありますよ。

そう難しく考えなさんな。自分で幸せになろうとしないと、人ってあなたのためにあなたの幸せのために、力を貸そうなんてしないから。そういうのも嫌ですよね。今度は人間不信ってやつになります。

まあ、程々がよいのですよ。
    • good
    • 0

そんな事を意識する方が邪道ですわ。


左翼政党の女性議員のような発想だから気持ちが悪いですわ。
    • good
    • 1

エネルギーや摂取のバランスをとるため


他人に与えてばかりの人は自分の幸せを考えた方がバランスがいいし

自分の損得や欲ばかりやずるい人は
他人の幸せを考えることをする生き方をしてこなかったわけだから
やってもらうことに対して感謝するとか
他人の幸せを考えて幸せになる気持ちを味わう経験も必要なのかなと思います。

優しさの経験値も個人差あるので人によってアドバイスも変わると思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!