プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですので変な質問で恐縮です。ガレージより長い車がローレンツ収縮によりガレージに入ることはよく言われております。でも、ガレージの中で車が止まると車の長さは元に戻ると思います。ということは、車が停止すると同時にガレージの前後の扉を突き破ってはみ出てくるということなのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

現実問題として実現は困難ですが、原理的にはそうなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご教示ありがとうございます。素人相手は煩わしいでしょうが、これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2021/11/07 19:27

速度vで走っている車が止まって見える座標系Aで車全体の速度が同時に


-vになったとすると、地面が静止している座標系Bでは車が止まる筈です。

只し、座標系Aの同時は座標系Bの同時ではありません。

座標系Bでは、最初に車の後部から止まり始め、
止まる箇所が前へ移動して行き、最後に
車の先頭が止まります。

車の先頭が丁度ガレージの出ロで止まったなら
車の後部はまだガレージの入ロに到達してません。
それ以前に停止してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答を頂きましたが、私の頭ではまだよく理解できません。私のイメージとしては、トンネルのパラドックス(https://www.youtube.com/watch?v=Xrqj88zQZJg)の7:59頃以降電車はどうなるのかなという疑問でした。

お礼日時:2021/11/07 19:21

バカなことを言わないでください。


ローレンツ収縮の力なんぞ大したもんではありません。
あなたが後ろに進んだらあなたのお腹は目に見えてわかるほど凹みますか?
凹まないでしょ?
突き破りはしません。
ガレージのシャッターが閉まらないだけです。
    • good
    • 0

ローレンツ収縮とガレージより長い車については、


https://yamakatsusan.web.fc2.com/garageparadox.h …
に詳しいです。
速度を測るとき位置は特定できず、位置を測るとき速度は測定できないという不確定性原理も影響すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。わかりやすいサイトを紹介していただきましたのでこれから勉強をしていきます。

お礼日時:2021/11/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!