プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏のことなのですが最近体調がよくないのです。
おかしいなと思い始めたのは一ヶ月ほど前くらいで1~2週間高熱が出たり治まったりの繰り返しを続けていました。
その熱が終わると咳が出はじめ、最初はよく続く風邪だなぁ・・・なんて思っていたのですが様子がおかしいのです。
咳はずっと続き、その咳は日に日に激しくなり、肺に痛みを伴うようになったり、息苦しくなったり、咳を我慢すると吐き気がするようになりました。
今まですごく元気だった彼が今は寝込んでいる状態です・・・。肺に痛みがくるときには、本当に辛そうな顔をします。
大丈夫?と声をかけると、大丈夫じゃないと言います。
普段からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと分かります。
病院に行けばいい話なのですが、行こうとしません。
詳しくは分からないのですが病院で誤診されたことがあって医者は信用していないみたいなのです。
説得したいのですがなかなか出来なくて・・・心配です。
もし何かわかる事があれば何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

結核、気胸など、風邪に似た症状でも怖い病気がありますので、医師の診断を受けることをお勧めします。

万一、感染症だった場合は、自分だけでなく、周囲の人間にも迷惑をかけてしまうおそれもあります。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/ikedahoken/kettukaku.html

この回答への補足

健康診断に行かないといけないという機会がありまして、先週医院に行きました。その健康診断の中にX線の項目もあり、診断しました。その結果、一箇所気になるところが見つかりそれを専門家に一応見てもらって後日連絡する、という形で今は終わっています・・・その写真を彼は覚えていて、家でネットで調べたそうです。肺炎や、結核とはまた違うようでした・・・。専門家ではないから確かとは言えませんが・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…。補足で付け足したのですが医師の診断は一応受けたのですが結果がまだなんです。すぐに分かると思ったのですが、わかるのにかかる時間で進行していくのが怖いです。大きい病院に行き早く結果を聞く方がいいのですが・・・彼は健康診断だから行ったのであって今の症状だけでは行ってくれないと思います。
URL、参考になりました。回答ありがとうございました☆

熱は?

風邪をこじらせて、気管支炎や肺炎を起こしているかもです。 肺機能が低下すると、酸素が行渡らないので、身体全体の機能も低下します。 

できるだけ早く大きめの病院へ行って下さい。レントゲンを撮れば肺炎かどうか判断できると思います。

病院に行かないと死ぬよ!ぐらいの気迫で連れてってください。 そうじゃないと治らないレベルになってると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

熱はないんです。咳を我慢したら吐き気がして体温が高くなるみたいです。身体機能は完全に低下しています…。見ていて分からない人はいないくらい辛そうです。補足で書いたのですがX線レントゲンは撮りました。肺炎だと専門家でなくても医院の先生でも分かりそうですよね…専門家に回すのは肺炎ではないんじゃないかなと思ったりしています。治らないレベルになる前に何とかしなければいけないですね…。
回答、ありがとうございます。

>医者は信用していないみたいなのです

⇒気持ちは分かりますよ。 私もそれで自分で三回目の大学として医学部に入ったのですから。

で、どんな薮医者でも素人より4年以上(大学により臨牀前の醫學基礎過程をもっと長くする処もある)滅茶苦茶な勉強をしていますから、体については良く知っているのは当然です。 
他の大学・部でかなりの勉強をしましたが、感覚としては其の二倍程度でした。

一人の医師が信用できないなら、セカンドでもサードでも受ければよいのです。 
ドクター・ショッピングとも言われますが、それはそれで良いでしょう。

東大の故有名教授でも退官の時の挨拶で、現役中に一発での診断が合っていたのは7割だったとか8割だったとか言われたそうです。超一流専門家でもそんなものなんですよ。

醫學以外でも専門家が全て知っていたら、日本も世界もゴタゴタは無いです。 
医者も其の一部の醫學の専門家ですが、全てを求めることはできません。

自分に相性が合い、更に其の病気に詳しい専門家とめぐり合えることは「運」の要素が強いですが、
其の確立を増やすには普段から情報収集が必要です。
医師が信用できないなら、普段から其の努力程度はしておくべきだったでしょう。
人間は一生無事に医師・病院に関わり無く死んでいくことは先進国では好き嫌いに関係なく出来ません(最後の最後は法律的にも医師が必要ですしね)(^_^;)。

今からなら、インターネットで病院や医師の口コミサイトがあります(あまり入っていないが)から、そういう処で調べてみるのも良いでしょう。

>からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと
⇒これなら余計です。 風邪症状は他の重大な疾患の先触れと同じ事がよくあるので、普通でも軽視できないものなのです。

文章だけから考えて、呼吸器を標榜している病院へ行かれるのが第一選択でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターショッピングによって自分と相性の合う医者を見つけれたらいいですよね。その前に病院行くこと説得しなければならないですが…。医者について教えていただき勉強になりました。詳しく知りたいのでネットでの口コミサイト探して調べでみます。
回答ありがとうございます。

どーしようも無いですね、そんな症状がでていてあきらかに病気なのに医者が信頼出来ないんだったら、あなたがネットで調べた付け焼刃な医療知識を持ってして説得しても納得はしてくれないでしょう。

医者に行かないんだったら別れるよ、ぐらいの強硬手段を使ってでも、病院に連れて行ってください、だいぶ深刻な状況ですから早ければ早いほうがいいですよ。

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

本当に深刻な状況だと思います。早ければ早い方がいいですよね。病院に行ってほしいのですが…。補足で書きましたが健康診断には行きました。結果が分かれば彼も行動を起こしてくれそうな気がします。結果って何日くらいで分かるものなんでしょうかね…。本人はガンではないか?と言っています。結果が分からないので、不安でいっぱいです。
回答ありがとうございます。