プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁に手をあててすり抜ける確率を求めよという問題なのですがどのようにすればよいでしょうか?

1、壁や手などの物理量は簡単なものに設定する。
2、手を構成する粒子の波束を考える。
3、それが壁のポテンシャルを通過する波動関数を求める

といったイメージで解こうと思ってるんですがうまくいかないです誰か教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

これは量子力学の問題ではありません、古典力学です。



どうしても、量子力学として解きたいのでしたら、
壁のポテンシャル壁の高さをV、幅をaとして、手の波束をA*exp(ikx)とすると、透過波はB*exp(ikx)となりますから、透過率T=|B/A|^2となります。しかし、Vが分からないと求まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんとかわかりました。といってもほとんど確率は皆無に等しいですね。

お礼日時:2001/08/31 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!