アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NMRの研究(理、工学部)で物理学を使うと思うのですが、主にどの分野を使うのでしょうか?
量子力学、統計力学、電磁気学、熱力学等
調べても上手くヒットせず分かりません。
どなたかご教授ください。



大学選び 研究 物理 工学

A 回答 (1件)

NMR(核磁気共鳴)の研究には、主に以下の物理学の分野が関連しています。



量子力学: NMRは原子核の量子力学的性質を基にしています。量子力学の基礎的な概念や数学的な手法がNMRの理解に必要です。

電磁気学: NMRは原子核が外部磁場に対して相互作用する現象です。したがって、電磁気学の知識がNMRの基礎を理解するために重要です。

統計力学: NMRでは、原子核のスピンの統計的性質に基づいて信号が得られます。したがって、統計力学の概念やボルツマン分布の理解がNMRの解釈に関与します。

熱力学: NMRの測定では、サンプルの温度やエネルギー状態の変化が重要な要素となります。熱力学の原理や概念がNMRの理解に役立ちます。

これらの分野の知識と理解は、NMRの原理や実験結果の解釈に不可欠です。また、NMRの応用や進展に関してもこれらの分野の知識が重要になります。ただし、具体的な研究や応用によっては、他の分野の知識や専門知識も必要になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!