プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を売却すると、任意保険の等級は次に車購入して保険に入る時は、どうなりますか?

親が高齢の為、とても遠方に引っ越しを考えております。普段高速道路や長時間運転しないため、引っ越し先に自分で乗って行くのは危ないし不安なので。陸送を頼むなど考えましたが。
一旦今の居住地で売却し処分し、引っ越し先で早めに中古車を買おうか…考えています。

A 回答 (7件)

中断証明を取れば、10年間の間に新しく買った車の保険に等級は引き継げます。


https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/procedure/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変具体的な解答で助かりました。

お礼日時:2021/11/08 16:39

心配なら今の保険会社に連絡して事情を話しておくほうが安心できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/08 16:37

経歴はあにたが心配しなくても保険会社に残ってますよ。

    • good
    • 0

そのまま引き継げますよ。

あなたの等級がつぎの車に引き継げますよ
    • good
    • 0

いちばん簡単なのは、今の保険で住所変更と


車の変更手続きをすることです
    • good
    • 0

変わりません。

今のままです。等級は車を変えたとか売ったとかで決まるものではありません。

経歴ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経歴はどうやって残るのでしょうか。免許証の番号とかですか?

お礼日時:2021/11/08 14:45

車を売却しても保険の等級は維持できます 任意保険につきものの等級は、手続きさえすれば車を売却した後も維持することが可能です。

保険会社を乗り換える場合でも、別の保険会社に移して今までの等級をそのまま使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2021/11/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!