プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで働いている友達から下記のような相談がありました。皆さんの考えもお聞かせください。その友達は5万円以上だったら収入印紙を貼ると聞いていたので収入印紙を貼ったそうです。ただそのお客様の支払いクレジットだったようで、その場合はいらないとあとから知ったそうです。それで明日、事務の人に間違ったことを伝えなければ行けないそうなのですが、どのように伝えればいいのかわからないそうなんです…普通に「すみません、収入印紙を間違えて貼ってしまいました」でいいのではと伝えたのですが不安みたいです。『それくらい自分で考えろ』『ここで聞くことじゃない』『そんなこともわからんの?』等のこちらが不快な気持ちになるような返信は御遠慮ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言いにくいもなにも事実をそのまま間違って貼った。

申し訳ありません。と言うしかないです。収入印紙代金弁償します。と言いましょう。客にとってはなにも不利益になることもなく怒ってくる人はいません。店にとってもたかだか数百円の損失です。弁済すればよい話でたいした問題じゃないですよ。
    • 1

変に回りくどい言い方をせずに、ありのままがいちばん良いです。

まともな同僚や上司なら、次に他の人が同じ間違いをしないような対策をしたいと考えて、どうして起こったのかを知りたいはずです。その時どう考えたから間違えたか、を思い出して正直にわかりやすく説明するのがよいと思いますよ。
何か理由を作って取り繕うと、理由が発散して逆に納得してくれなかったり、意味のない面倒なルールが増えてしまったりするかもしれません。
    • 1