プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の喘息についてです。
4歳の息子ですが3ヶ月の時にRSに罹ってから気管支が弱くなってしまい、時々咳が止まらなくなることがあります。
明らかに風邪の咳とは違くヒクヒクするような咳というか一定時間止まらず、ホクナリンテープを貼ると気管支が楽になって咳も止まるということがよくありました。

少し前からかかりつけの小児科を変え上記を話すと、喘息気味ということでアイピーディーを内服しホクナリンテープも常備するようになりました。

しかし一旦発作のような咳がで始めてしまうとホクナリンテープでは効き目が遅く、今日も朝方4時から咳をし始め本人眠たいのに定期的に出る咳で熟睡できない・・・が1時間ほど続きました。(5時には眠れていました。)

以前先生に、喘息の子は発作が出ている時に吸入する子も多いがそれはしないのですか?と聞くと、吸入をやる子は喘息の程度の中でも重い子で息が吸えないとか呼吸困難になりそうな子が使うもので、うちの子のような咳喘息程度の子は吸入は必要ないですよと言われました。(喘息の治療にも段階がありますと)

確かに呼吸困難になる感じではなく息は出来ているし半分寝てるけど定期的に咳が出るので起きちゃうといった感じなのですが、たまに吐きそうにもなっています。(吐くこともあります)
ただ1回咳が出始めて治った後、また数時間後・・・というのはないです。だいたい発作は1回です。

吸入を処方してもらうにはハードルが高いのでしょうか?
この程度の症状だと難しいのでしょうか。。

ホクナリンテープもよく効いているのですが、咳がでたらなるだけ早く止めたあげたいと思い・・・
どうなのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

まず、吐きそうになったり吐くのは喘息のない子でも

小さい子は咽頭刺激でよくあることです

酸素飽和度が下がるような発作なら吸入してもらえるでしょう

ハードルが高いというか
どんな薬でもそうですが、薬は必要なときはむやみに恐れることはないけど
やたらと投薬するのもよくないものです

吸入ってステロイドですよ
ステロイドは必要なときは頼もしい薬なので
処方されたら使うのがよいですが、進んで使いたいものでもないです

うちの子も喘息ですがそれぐらいの頃は
発作が一回というか風邪を引くと二週間は咳がつづきましたが吸入はめったになかったですよ

私も風邪を引くと1ヶ月は咳がつづきますが、滅多につかわないです
子供の頃はよく使ってましたがね
いやーもう吸入っていわれると泣きそうになりましたね
味はひどいし。最近のは昔の器具よりは味はしにくいですが
何度も咳して痰を出して不味い白湯のんでの繰り返し
終わったあとは副作用で軽い動悸と内側から来る震えのような感じ
走りすぎたり高熱だしたしたあとに、からだの中に力が入らなくなるあの感じです
そして手の震えるような感覚
そしてムカムカとする気持ち悪さ、吐き気。

喘息のひどい子は一晩ろくに寝れませんよ

清潔な加湿器で部屋を加湿するとか
(メンテナンスが悪かったり湿度あげすぎると逆効果)
肩周りを冷やさないとか
咳が出にくくする工夫をするとかされてみては
    • 0

直接の回答ぢゃありませんが、

発作の起きた時(いつも就寝中)に、ウサギのポーズで胸を押し付けない様にすると、
発作が和らぐと思います。

老爺心ながら……。
    • 2