アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハナミズキが大好きで苗を買ってしまいましたが、同封されてた「育て方」に「西陽に当てない場所に植える」と書いてありました!うちの庭はどこも西陽だらけか日陰しかありません。もう育てるのは無理でしょうか? 日陰か西陽の当たる場所でハナミズキを育ててる方いらっしゃいますか?ちゃんと花は咲きますか?

質問者からの補足コメント

  • 「幹に強い西陽が当たり続ける場所」がよくないようです。多少なら大丈夫みたいですね。ありがとうございます。

      補足日時:2021/11/09 20:17

A 回答 (17件中1~10件)

ハナミズキは強い日差しが当たると、花が日焼けして、あまりキレイにならないんです。

土は常に湿った状態で、水捌けが良い土が良いです。ハナミズキを街路樹にしてる町もあります。多少当たるのは、仕方ないです。全くダメとも言えません。チャレンジしてください。もし、葦簀を建てる場所があれば、葦簀で西日を遮光してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり西陽が強いようなら囲って遮光してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 20:20

いったい誰が「西日に当ててはダメだ」と決めたのか。


ハッキリ言うが、そんな決まりなどどこにもないよ。
強いて言うなら「西日しか当たらないところは良くなという程度の話だよ。
冷静になって考えて見たことはないかな?。
西側に山や大きな建物でもない限り、西日が当たらないところはないんだよ。
で、最も問題になるのは「真夏の猛暑時の西日」なので、それがひどくなければ大丈夫だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ小さな苗でいつでも植え替えれるのでしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2021/11/09 20:18

近所の畑にうわっていますが


普通に西日ガンガン当たっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!花もたくさん咲きますか?

お礼日時:2021/11/09 22:18

うちは正にその状態で枯らしました。


家を建ててハナミズキを植えたのが4月。
徐々に暑い時期を迎え、けっこう強く西日の当たる場所だったせいか秋には枯れてしまいました。
苗でなく3mほどの木です。
きちんと根付くまでは強い日差しに当たらない方が良いと言うことで、翌年の秋に再度植えてもらいました。
夏を超えてから植えたので強い日差しも避けられうまく根を張り、それ以来10年元気に育っています。
今年は特に枝を張って花も枝いっぱいに付けて見事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~!とても参考になります。ありがとうございます。ちなみにうちに届いたのは1mくらいのです。夏までにしっかりお世話して根を張らせます!

お礼日時:2021/11/09 23:26

追記だよ。


もう一つ理由があったよ。
それは「地植えだと水はやらなくていい」と勘違いする人が多いことだよ。
ハナミズキは比較的水を欲しがるが、植えた後しばらくはまだ根が張っておらず、それが原因で水切れを起こし、それで枯れるんだよ。
植えて半年くらいは「鉢植え」と同じ感覚での管理が必要なので。
そのため、西日が当たらないところでもダメにする人はいるからね。
ハッキリ言うが、ショップの取説はいい加減なものが多いからね。
ベルな言い方をするなら「理想論(屁理屈)」といってもよいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半年間は毎日管理、必要に応じて水やりですね。了解しました!業者の理想論は話半分で聞きます!

お礼日時:2021/11/09 23:28

#3です



花も咲いていますよ
今は紅葉しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 21:01

ジンクスには、ちゃんと理由はあります



理想論(屁理屈)で語ると1000鉢持つことになるんだねWWWWW
冗談はさて置きますと
なぜ西日がいけないのは
蒸し風呂炉で育てるのと同じだからです
西日の当たる環境でお住まいの方は分かると思います

過酷な環境は生き物の寿命を縮めます
なるべくなら避けたいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 21:01

こんな時間に申し訳ありません!


苗は植え替えましたか?多分、ビニールポットに入ってたと思います。これからの時期、地域により地植えを避け、鉢に植え替え、来年の時期まで地植えを待たなければならない地域があります。一般的に、育て方のパンフ、NHKの園芸教室は関東地区の気候を中心に説明してます。もし、冬に水道が凍る地域なら、鉢植えを奨めます。
これから、寒さの為活動も鈍くなります。水の与え方に注意してください。水は必要ですが、やり過ぎないように、肥料は来年の春まで控えるように!尚、鉢の大きさは根の成長を考慮し、苗ポットの2〜3倍の大きさの鉢が良いです。
いろんな意見が出て迷うと思います。手探りの状態から学習し学んでください。私は寒冷地の人間です。関東近辺の肌寒い程度の寒さなら、ハナミズキにたいした影響はありませんが、それでも活動は鈍くなります。もし、雪がつもりスケートができる長野や東北、北海道なら対策方を後程説明します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

群馬の山奥で標高550mくらい。冬は水道は凍りますが雪はあまり降りません。最低気温はマイナス6度くらい。購入した苗には固い蕾がたくさんついています。冬越しは室内のほうがいいですか?耐寒性があると聞いたので今は日当たりのいい場所に(1日のうち日陰になる時間も数時間あります。)地植えしています。

お礼日時:2021/11/10 21:07

追記だよ。


ここは「仲良しクラブ」と皮肉られることもある場所で、私はその仲良しクラブに面々から嫌われている存在だがね。
とにかく、西日が問題になるのは真夏だけだよ。
それだってしっかりと根を張っていればあまり問題は出ないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。私はこのカテでは99%質問者なので「仲良しクラブ」でも「意地悪クラブ」でも問題ないです。欲しい情報を提供してくれる方はすべて神様です。

お礼日時:2021/11/10 21:10

ハナミズキについてもう一つ、花に見えるのは花じゃありません。

葉が変化した物で、西日じゃなくても、強い日差しなら灼けて、あまりキレイになりません。その辺り気おつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

らしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!