アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の「un」と「not」の使い訳が、良く分かりません。
例)un true→not true
とは言いませんよね。

例)有名な、Untouchables→not,touchables
と言いません。
何か法則が有るのですか?

A 回答 (1件)

「un」が付く単語は基本的に決まっています。

それ以外の単語には付けません。

とはいえ、日本語では何にでも「非」を付けられるわけではない一方で、付けてしまえば、なんとなく通じたりはします。例えば「非単語」と書けば、なんとなく「単語でないもののことだろうな」とは思えます。同様に、英語でも造語として何にでも「un-」を付けられないことはありません。

また、「They are not touchables.」とは言えませんが、「They are not touchable.」で「They are untouchables.」とほぼ同じ意味にすることができます。これは、「not touchables」という言い方ができないというよりは、そもそも「touchables」という単語が存在しないというだけのことです。

というわけで、「法則」というよりも、辞書に単語があるかないかの違いがあるだけです。
    • 0