アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャットフードについて悩んでいます。
 今は市販の普通のカリカリを与えていますがキャットフードについてのここでの質問とアドバイスを読んでいてそこらで売っているものは猫の健康にはよくないんだと気がつきました。そこで☆イムスに変えようと注文する直前に、アメリカのサイトで各種フードを比較した結果でのトップ10を見つけました。
 いろいろ評価方法はあるのかもしれませんがそこでは成分で選んだようです。それによると1. Innova 2. California Natural Chicken and Rice Cat Food 3. Natural Balance Ultra Premium 4. Balance Diet Supreme 5. Evolve 6. Wellness Dry Cat Food 7. Chicken Soup for the Cat Lovers’ Soul 8. Go! Natural Chicken and Vegetable Feline Diet 9. Nutro Natural Choice Complete Care 10. Felidae Cat and Kitten Formula
となっていて私が候補に考えた☆イムスも☆ーカヌバも☆イエンスダイエットも☆イチャーズベストも☆イヤルカナンも出てきません。これらの日本で容易に入手できて猫に良いと言われる外国のキャットフードは本当に良いのでしょうか。リストの中の1と3と9は名前を聞いたことがあるような気がします。そちらにしたほうがいいのでしょうか。よくご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

我が家では、☆ートロを与えています。


☆イヤルカナンや☆イエンスダイエットは、油っぽい臭いがしてあまり私自身が好きではありません。

それに☆ートロは、油っぽい臭いも無く猫たちの食いつきも一番よいドライフードでした。
この☆ートロは、封を開けずに保存期間が1年程で封を開けるとやはり酸化が早いため早めにあげたほうがいいと購入先の方から言われました。

よくペットショップに、それぞれ各ドライフードが500グラムくらいで売っていますのでいろいろと種類を購入して猫ちゃんがどれをよく食べるかも試したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rainbow_chiさま
ご意見ありがとう御座いました。フードの事に目が向いたのがごく最近で、よくよく見たらうちの犬のフードに☆ートロをやっているではありませんか。いつの間に。うちは猫数が多いので誰がどれを好きなのかよくわかりませんがそこらで売っているのはあまり好きではないような感じがします。おなかを壊すこともあるようで、もしかしたらフードのせいかもと思い出したのです。そこでちょっと検索してみたら、うーむと思うような事がたくさん書いてあってちょっと賢くなりました。栄養面でも少し気をつけねばと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 03:15

キャットフードは慎重に考えられた方が良いと思います。


とくにオス猫でしたら、マグネシウムの値が0.08%以下のものを選ぶと、ストラバイト結石などなりにくいです。
アメリカ産の商品より、ヨーロッパ産の商品の方が、商品の内容の水準も高く、原材料も人間の食用検査を受けたものを使用している会社もあります。
それから原材料ですが、魚だけではなく牛肉、鶏肉、ウサギ、鴨などいろいろなものを食べさせてあげてください。ショー用の猫(ブリーダー)などはウサギなどが人気ですよ!毛の艶も良くなります。
原材料に、ビートパルプが入っていないものを探すのも重要だと思います。
ビートパルプは凝固剤なので、便を固めます。猫ちゃんの体調管理は便や尿をみて判断しますが、
もし猫ちゃんの体調が悪く、本当ならば下痢などの症状が現れる場合でも、凝固剤で便が固まって出てきて、病気の発見が遅れるという可能性もあります。
凝固剤が入っているのに軟便の場合は、かなり体調が悪いか、食事が合っていないということです。
また、ドライだけではなくウェットもあげるようにしてください。ドライフードは、カロリーメイトやコーンフレーク、カップラーメンと同じです。
できるだけ加工の少ない食事をオススメします。
ウェットの方が消化吸収も良いですよ。
私はヨーロッパフードを使っていますが、慎重に選んだ結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。うちはオスもメスもいるのです。ビートパルプ、初めて聞きました。最初はウェットの缶詰やパウチのをやっていました。そちらの方がおいしいだろうと思って。ですがウェットのだと顎の癌になる可能性が高いと聞いてげっ!と思いすぐにドライに変えました。おいしそうじゃないですがとりあえずは食べます。猫にはドライの方がいいんだと思っていたのですが。しばらくあれこれやって好みに合うのを探していきます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/03/19 03:39

無添加自然フードを取り扱う下記のようなところに質問してみてはいかがでしょう。

きっと納得できると思います。我が家の三毛猫は飽きないように無添加自然フードを3種類繰り返しながら与えています。そのせいかどうか、生後2年間かぜ一つひきません。

http://www.pet-einhorn.com/
http://www.angele-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spcatsさま
アドバイス有難うございます。
無添加のフードって味はどうなのでしょう。そこまで候補に入れていませんでした。他のは何を添加しているのでしょうね。体によくない成分が入っているのでしょうか。ですが飽きるんですかあ?それは考えませんでした。犬はフードが同じでも平気と聞いていたので猫もそうかと思っていました。いろいろな種類をあげたほうがいいのですね。参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 02:58

☆イムス、☆ーカヌバ、☆イエンスダイエット、☆イヤルカナン


無難だと思います
どれもそれなりに研究機関がバックについていたりして
合う合わないはあるかもしれませんがおおはずれの可能性は低いですね
もう一つこれらのフードのいいところはそこそこ流通しているということです
商品の回転がよいというのもポイントの一つですし
商品の管理等にそれなりにコストをかけていると思われるので正規輸入されているというのもいいところだと思いますし
同系列で処方食があるものならいざ将来的に慢性的な病気になった際にフードの切り替えが、食いつきだけを追求したものと違って比較的ラクだと思います

あとよくホームセンターでしか見かけないようなものもありますがその辺は除外だと思います(安かろう悪かろうは間違いないと思います。逆は成立しませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAHGVさま
アドバイス有難うございました。皆様の意見を読んでいるといろいろ参考になります。商品の回転が良いというのもポイントなのですね。そこまで考えつかなかった。ということはあまり市場で名前を聞かないものは中身は良くても古かったり貯蔵状態が悪いかもなど不安があるということですね。やっぱり名前をよく聞くものにしようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/19 02:49

persevereさん、こんにちは♪



No.1さんのお礼の所に書いてあった【OK WebのURL】の質問した本人、愛猫のフードを検討中のsakuraです(^_^;)。

persevereさんが書かれているフードは、けっして悪いフードではないと思いますよ。
アメリカのサイト(トップ10)では、【8】以外は日本ネット上の販売店で見たこともありますし、簡単に注文でき容易に手に入ります。

どのフードが良いかは、一概には言えません。
原材料・栄養素・ミネラルやビタミン類の配合具合・カロリー・値段など色々検討して自分の家の猫にあったものを見つけるのがベストだと思います。
アメリカのトップ10に入っているからと言って、いくら素晴らしいフードだとしても愛猫が食べてくれないと意味がないですし、かといって手作りご飯には(栄養面でも続けていくのも)自信が無いんですよね(-_-;)。

私が、フードを選ぶ基準においているのはフードの評判と原材料・マグネシウム値・リン値・ナトリウム値・カロリーなどです。
あとサンプルを注文して、自分でも実際1粒食します。
自分が食べたくない・気持ち悪いと思う物は、愛猫にもあげたくないと思うからです。
(案外、猫のフードって人間が食してもしょっぱく感じる物も多いんですよ\(◎o◎)/。)
私も今現在、成猫フードを選考中の身なので人にアドバイスできる立場じゃないないんですけどね(^_^;)。
(獣医と相談した結果、去勢をしても最低10ヶ月までは子猫用をあげてくださいと言われたので成猫フードは気の早い話なんですが。)

私が、フードを探す時に参考にさせて頂いたURLを一応貼っておきますね(#^.^#)。
persevereさんにも、参考になれば幸いです。
http://www.gyaos-kingdom.com/info2_fra.html
http://www.gyaos-kingdom.com/food/food_dry.html
http://nekohazimemasita.net/foodhikaku.htm
http://www.geocities.jp/bonwabombon/dryfoods_2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakuraさま
ご意見ありがとうございました。フードもいろいろありすぎてどれにしたらいいのかわかりませんね。でも選ぶ基準自体を決めるのも難しいのでとりあえずは一番食べるのにすればいいかなと思っています。多分候補にあげたフードであれば内容的にそれなりの基準を超えているでしょうし専門家が作っているわけだし。参考サイトも見させて頂きました。皆さん研究しておられるんですねえ。感心しました。これからあれこれ試していこうと思っています。有難うございました。

お礼日時:2005/03/19 02:09

 替えたほうが良いと思えば替えればよいだけです。


 どうやら市販品に対し質問者さんはアレルギーがおありのようですので、いっそ手作りのフードを与えられたら如何ですか?そのほうが猫も喜ぶと思いますし、自分で吟味した材料で作れば安心ではありませんか?

 私は獣医師と相談した上で“そこらで売っているもの”を与えてますが、犬も猫も過去も含めて皆元気です(でした)よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!
 別にそこらで売っているものにアレルギーがあるわけではないし現に今までそれらを与えてきたわけですが、たとえばOKウェブでのhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246358http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=959708のようなやり取りを見てフードにもいろいろ問題があるのだと気がついたわけです。うちの猫らも元気です。ですがいつの日にかフードのせいで病気になったりするのかもと恐ろしくなったのです。さらに、自分に栄養に関する専門知識がないため自作しても栄養が偏るかもしれないし猫が喜ぶとも思えません。プロが作った安全なものを与えたく思うのです。今元気そうでも将来的に危険がありうるのならそういう可能性はできるだけ排除したいと思います。

お礼日時:2005/03/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!