プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悲しく涙が止まらないです

私は一人暮らしのため、念願のバイクを買うため
現在、必死でお金を貯めています。

ここずっと仕事を、ほぼ毎日15時間でこなし、今日ようやくお休みだったので、今まで買いたかったものを買いに行きました。

本当に節約したいので、しまむらや100均で欲しかったものを揃えました。
他に欲しくなるものは沢山ありましたが、いつか余裕ができたら買おうと写真に撮り、メモに書き、その場はグッと堪えて我慢しました。

そこで、どうしても欲しかったピアスを見てみよう…と宝石店に行き、気に入ったデザインのものは1〜2万円。
頑張れば出せますが、ここで贅沢してしまったらお金が勿体無いので、
雑貨屋さんで同じデザインのものをなんとか見つけ、ピアスと、ピアス入れで、合計4000円 を購入。

私自身かなり吟味してから買う性格なので、買った後
ヤバいな、お金貯めなきゃなのに贅沢しすぎちゃったかな…
と何度も考えましたし、
ピアスなんて必要不可欠でもないものを、今買うなんて…
と思いましたが、ピアスは1年前に無くしてからずっとつけておらず、せっかくの穴が塞がってしまいそうでしたし、
女の子なんだから、久しぶりに少しはおしゃれしたいという気持ちもあり、購入に至りました。

なので、私の中でとても悩み、きちんと答えを出し、納得し、満足した上で買ったものなのです

帰宅し、購入したピアスをつけると、本当に可愛くて、2万円するところをケースも買えて4000円で済んで、本当に良かったな
たくさんの雑貨屋さん見て、値段で妥協したわけじゃなく心から気に入ったものが手に入って良かったなと

本当に可愛いピアスだと思い、鏡を見るたび嬉しくなれたので
早めのクリスマスプレゼント&今までのご褒美として、とても満足していました。

その気分のまま、父に見せびらかすと、

それ全部買ったん!?!?お金貯めるんじゃなかったのか!と嘲笑われました。
とてもすごく、嫌な笑い方で、です。
すごいね、計画性なしやね、今までのがパァやん!www
と。

自分にとって、それはあまりにも屈辱的で、私にはなんの贅沢も許されないのか
たった4000円、よく考えて買った、ご褒美として買ったもの
父なら似合うね、良かったねと言ってくれるものだと思ったのですが、予想と全く違う反応をされてしまいました。

でも、様子が変だと気づいたのか、その後すぐに
その靴下とパジャマはジェラピケ?と聞かれ、ううんダイソーとしまむらだよと答え、手袋もネックウォーマーもダイソーで買ったことを伝えると
凄いね!もっとお金かけなよ!笑笑笑と、
3秒前まで自分が言ってたことと矛盾したこと言ってきて
100均マンやん100均マンやん!と笑かそうとしてきたのですが、
私はその言葉さえも侮辱に聞こえ、どうしたら良いかわからず、父の前で泣くわけにもいかず

父が部屋を出て行ってから涙が止まりませんでした


ずっと仕事をしてきて睡眠時間まで削りながら、必死でやってきてようやくのご褒美、早めの自分へのクリスマスプレゼントだと思い、
女の子なのに、ここ1年美容院へ行かず、何年も服買っておらず、食費も極限まで抑えて、仕事も頑張ってきたというのに
とても、とても悔しく、悲しくて、私は永遠に貯金しなきゃいけないのか
いつまで、何もかも我慢しなきゃいけないんだ と狭い視野になってしまいました。

そんなことでめげるなんて、と思われるかもしれませんが、本当に嫌な笑い方されて本当に嫌な気分になってしまったんです
そもそも自慢なんかしなきゃ良かった、父に期待した私が悪い話ですが

文が支離滅裂なのはお許しください

この悲しみを共感してくださる方、いらっしゃいますか。

A 回答 (10件)

はじめまして



私の個人の意見として聞いてくださいね

正直言ってよくここまで自分の目標に向かって
頑張ってるなぁと思います。
自分が欲しいもののためにお金を貯めてると言っても
日々の幸せを忘れる必要なんてありません。

私も頑張ろうって決めても貴方みたいには
できませんね。
本当に素晴らしいですよ。
でも父親のことも理解しようとして頑張っている
そんな貴方に小さなご褒美も欲と言われるなんて
読んでいて私も悲しくなります。

よく頑張ったご褒美もあっていんじゃないですか?
夢が希望でなくなってしまったら意味がない
そして自分が今を楽しめなくてどうするの?
自分をもっと大切に可愛がっても良いと思いますよ。

いろんな意見もあると思います。
でも私の意見は貴方のお父さんの言葉は
あまりにも残酷と思ってしまいました。
貴方のお父さんを悪く言いたくないけど
貴方が素直に頑張っているものだから。

貴方に私の意見を知って欲しくて
gooを登録しました。
貴方に届きますように。
    • good
    • 2

お金がないなんて一言も言ってませんが。

貯金しているのです」←回答は あなたの質問文を読んで「俺の思った事を」回答したまで

あなたの思ってる事と違うのは 当たり前

何故 此処の質問者は 自分の思ってる回答を 期待するのだろー?
    • good
    • 0

ネットに接続されてて 「お金が無い」は 唯の我儘です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないなんて一言も言ってませんが。貯金しているのです

お礼日時:2021/11/11 01:16

でもこの時期、貯金するもどこも低収入だから厳しいよね。


でも、買い物が上手いと思う。
うちの親も酷いよ。
実家に帰る気が全くないくらい。
あまり、親と関わらない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんなかなか新落札なご意見が多い中、私に共感してくださるのはとても嬉しいです。買い物上手と褒めてくださったのも、とても嬉しいです。ありがとう。
ですが、親は大事にしてますし、これからも仲良くしたいです。

お礼日時:2021/11/11 00:20

あなたがどれだけ吟味して買ったかなどお父さんは知らないんだから。


間違ってはいけませんよ。
お父さんが傷つけたのではありません。
「お父さんならこう言ってくれる」って先に(自分に都合のいい)予測を立ててしまったから傷つく結果になったんです。
自分で自分を傷つけたんですよ。
だから何も事情を知らないお父さんを悪者にするのはお父さんが可哀想です。

嬉しい気持ちが折れてしまって悲しかったね。
よしよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、おっしゃる通りです。
父を悪者をしようとして被害者ぶった自身が恥ずかしいです。
貯金を目標にしているのに買うべきではありませんでした。さらに買ったとしても、自慢するべきではなかった。父が貯金するんやなかったんか!というのも当然ですよね。

この文を要約すると、自分が勝手に期待し、当然のことを言われ、勝手に傷ついただけですよね。

自分の幼稚さを自覚し、反省し贅沢品を買ってしまったのだから、今後もさらに仕事を頑張り続けようと思います。
私の愚かさを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/11/11 00:01

バイクの神さまが怒ったんだと思います。

これからは浮気せずバイクの為に生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります。バイクも欲しいので

お礼日時:2021/11/10 23:58

バイクがピアスになったのですね。



親目線になってしまいます、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。父が正しいです。
まだまだ買うべきではありませんでした。せっかく貯金しているのに。自分の甘さと親を悪者にしようとした情けない自分なのを、本当に反省しております。

お礼日時:2021/11/10 23:57

共感するねぇ。


お父さんに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。父が正しいです.私が間違っておりました。自分で勝手に傷ついただけですね。

お礼日時:2021/11/10 23:56

その年代の男性って、条件反射か?ってくらい、とにかく人をバカにする・からかうことしかできない(それをコミュニケーションだと思ってる)バカが多いですよね…


お父さんも正しく、貯金するって言ってたのにアクセサリー買ってるwwwと「からかいポイント」を見つけたので、あなたに絡めると思って嬉しくなり、あなたの気持ちなんかなんにも考えずにそう言ったんでしょう。
で、様子がおかしかったから、今度は「金をかけてない」方向にからかうことにした。「すごいね!もっとお金かけなよ!」が、「さっきの取り消し!お金かけることを否定しないよ!」という贖罪のつもりなのでしょう。分かりにくい上に気分の悪い「前言撤回」方法で、謝罪にもなってない。
で、「からかう」しかできないので、百均マン百均マンなんて頭の悪そうなことを言って笑ってよ~という雰囲気を作り誤魔化した。
結局、それしかできない、まともなコミュニケーションがとれない人間なんでしょう。
もちろんあなたのその日一日の経緯や、ただ4000円ぽんと出したのではなく2万円のものを我慢して葛藤の中の妥協案として買ったものが素晴らしかったという気持ち(購入に至る背景)は、説明しなくても分かれというのは無理です。
でも、からかうことがコミュニケーションだと思っている男って、もう分かろうとするとかしないとかじゃないんですよね。
本当にコミュニケーション能力のない、相手の気持ちを考えない、時代錯誤の愚かな人なんだなぁ…と思って見ています。
うちの父も近いものがありますよ。それ面白いと思って言ってんの??というような、冗談のつもりなんだろうけど侮辱やセクハラになってることをよく言います。
こちらも反射的に「それ面白いと思って言ってんの??」って言えればいいんですけどね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…貴方の回答を読んで、大号泣してしまいました。

交通費まで節約したくて(たかが片道160円くらいですが…)今日は欲しかったものを買うし(買ったし!)、ダイエットと健康のため…と思い、行きも帰りも歩きで行ったことを伝えたら、
アホやん。頭悪いな!ただのアホやねとまた嫌なことを嫌な言い方で何度も言われ、それも傷つきました。
(傷ついたことわかったのか、後からすぐに「2万歩も歩いたん?!結構凄いやん、俺は4000歩や〜」とか言ってました)

そうですよね。私が悩んで買った背景を伝える前にピアス見せちゃいましたし、もう父にそんな言い方されてから悩んで買った…なんて言えるわけもなく。
私も順番間違えたな、そもそも自慢なんかしなきゃ良かったなと反省しております.
父も正しいですよね。そうなんです。貯金してるのにそんな大金使って!と言いたくなるのは当然です.父も正しいから、私も強くは言えなかったんです。

私が気にしなきゃ良かっただけの話なんですが、少し感傷的になりすぎていました。
ムカついて悲しくて悔しかったから、もう全部返品してこようかなと性格の悪いこと考えていましたが、せっかく出逢えたこのピアスはやっぱり鏡で見ると可愛くて、理想的で本当に気に入っているから、
そうやって意地張って当てつけのように返品するのはやめよう、誰も幸せにならないから
と思えました。
最悪な結末にならずに済んだのも貴方のおかげです。
このピアス、本当に本当に大切にします。

回答してくださり、本当に救われました、ありがとうございます。私の言いたかったことを、全部うまくまとめてくれて
私の拙い文でもちゃんと全部わかってくれて汲み取ってくれて共感してくれて
本当に本当に1行1行読むたびに、涙で霞んで読めなくなるほど、
心から嬉しかった、ありがとうございます

お礼日時:2021/11/10 23:53

あなたは、すばらしいと思います。


頑張って行きましょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!