プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASRockマザーボードにサポートメモリーやSSDがあるんですが、型番?モジュールのところは合っててもサイズが違う(32GB表記を16GBのやつで使う)と使えるんでしょうか?
それともサポート対象外だけど使えるんでしょうか?
マザーボード x570 Phantom gaming velocita
一覧表種類はvermeer

A 回答 (3件)

メモリがサポートされているなら


まず問題無いと思われるが

ググって情報を収集する
販売店に情報を求める
交換保証をつけておく

SSDはより敷居が低いが
情報収集は怠らない

自作にはリスクは付きものだから
それでダメなら転売して新しいモノを求めるのか
マザーボードを変えるのも選択枝
ぐらいの覚悟はしておく
    • good
    • 0

https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20PG%20Veloci …

DDR4のメモリなら、マザーの最大容量以下のメモリなら使えます。
たしか、32GBを16GBに制限してするような機能ってほぼなかったような・・・
もし、マザーにそのような機能があるなら、それは、サポートされているってものですから、問題ありません。

32GBと16GBのメモリを混在して使えるかってなら、全く問題ないし、そのあたりは、サポートされているってことになる。

細かくサポートとか言うのであれば、動作確認のメモリについては、
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20PG%20Veloci …
の一覧にあるメモリを選択して下さい。
動作確認のあるメモリ以外は、自己責任での利用となる。まぁ、使えたりすることが多いですけどもね。
    • good
    • 0

ASRock X570 PG Velocita ですね。


https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20PG%20Veloci …

仕様は下記です。
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20PG%20Veloci …

サポートは下記です。
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20PG%20Veloci …

容量が異なれば型番も違いますね。同じではないはずです。16GB と 32GB は、マザーボードの最大搭載量量以下なら大概動作します。先ず問題になることはありせんね。

サポートリストに書かれているメモリは、実際に動作テストを行って確認しているもので、他のメモリでも規格が合っていれば動作します。単に動作試験を行っていないだけ(数が多過ぎるため)ですから。

ただ、Intel と違って AMD の CPU は、若干メモリにはシビアですね。また、メモリの 「SS/DS」 と 「DIMMソケットのサポート」 の項に注意をして下さい。

SS/DS  SS=Single Sided、DS=Double Sided
DIMMソケットのサポート  2 枚のみ搭載可能か 4 枚搭載可能

SSD/DS はメモリのランクに関係していて、SS はシングルランクの場合が多いです。DS はシングルランクとデュアルランクの場合があり、通常のマザーボードでは max 4 ランクなので、デュアルランクを 4 枚は挿せないです。シングルランクなら、4 枚を搭載できます。

シングルランクとデュアルランク、どちらのメインメモリーを使う方が良いのか
http://direct.pc-physics.com/memory/which-single …

Ryzenで話題になった、メモリの”Rank”って何のこと?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/centur …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!