こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答にある参考URLが無効になっていましたが、下記リンク先が代わりに参考になるかもしれません。



株式会社わかさ生活 グルタミン酸
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/glutaminic- …

A 回答 (6件)

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。



で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

time up様、またまたとてもご丁寧なご回答を頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 timeup様のような専門家の方から、このように詳しくご指摘頂け、とても光栄に思います。 言ってくださったこと、食事の仕方にも気をつけて今後の経過を見てみたいと思います。コーヒーは大好きなのですが・・・頑張って禁コーヒー生活を心がけます(^O^;)

「時間が無いので質問に対する答えを再度見直すことは出来ないので・・・・・」とありましたので、投稿したお礼にはもしかしたら目を通されていらっしゃらないかもしれませんが、直接お伝えできず残念ですが、心から深く感謝申し上げます。 本当にどうもありがとうございました、またぜひぜひ宜しくお願いしますヾ(*^-^*)♪  

お礼日時:2005/03/14 17:16

おそらく食品に含まれる化学的な添加物が原因です。

微量なら健康に問題ないから認められて添加してあるのですが、からだに悪いことは確かです。あなたは特に敏感にそれを感じ散るのでしょう。微量でも毒は毒。毒素を分解するのにたくさんのエネルギーを消耗してしまうのです。その体の判断にしたがって、食べてもだるくならない、なるべく天然素材のものや天然の調味料を使った食品をチョイスしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ズバリ、ファーストフードなどの化学的な添加物の影響です。

化学的な食品添加物はきちんと研究開発されたもので、人体に影響はない、というお墨付きをもらっています。が、様々な研究や事例報告により、実際に悪影響が出ることも多く報告されていることも事実です。どの添加物にどのような害があるかということはここでは言及せず、まず根本的なことを回答します。食べ物を食べると、私達はそれを消化、吸収します。それには当然、エネルギーを使います。運動をしたり勉強や仕事をするとエネルギーを消耗して疲れるのと同じように、消化、吸収という内臓の働きも疲れることなのです。だから、風邪をひいたり、何か病気になったときはなるべく消化が良く、吸収されやすいものを食べて、内臓が疲れないようにしてその分のエネルギーを病気の回復に注ぐようにするわけです。もともと人体にない化学合成の添加物は、天然の素材と違って消化吸収するためにたくさんのエネルギーを使います。先に述べた研究開発で一生食べ続けても人体に影響のない微量しか含まれていないにしても、毒物ならば見逃すわけにもいかず、解毒のためにエネルギーを消耗するのです。また多くのファストフードは糖分過多です。糖質は脳の栄養になるから疲れたときに摂取する必要があるというのは正しいですが、現代の世の中で改めて余分に摂取する必要な全く無く、十分に足りているどころ過多の傾向です。糖質は依存性があり、疲れた気分にさせて甘いものを身体が欲しがりますが、それは脳の間違いでよほどの飢餓状態でなければ十分に足りています。以上の理由から、ファストフードが多い食生活では消化吸収に多くのエネルギーを消耗するので、食後疲れた、と感じるわけです。天然の旬の食材を食べると、効率よく消化吸収されるので、疲れるどころかエネルギーが十分に充填されて元気になります。健康食材のカフェやレストランなども最近は多いし、自分で調理するなら素材からこだわることもできます。ぜひ試してその差を実感みてください。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

食後におかしくなるのは、消化器系統に異常がある証拠でしょう。

食物が身体の中に入ってくるときに、うまく身体が処理できていないわけです。

ともあれ、明らかに異常なので、すぐに病院に行きましょう。体力があるなしの問題じゃありません。下手をすると命に関わる可能性があります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 体がだるくなる度、「体力つけなきゃなぁ・・・」といつも思っている程度でしたので、命に関わる可能性も否定できないとしたら恐ろしいな、と今後こうした体の異常の経過を真剣にみて行きたいと思いました。 食事は毎日するものなので、毎日襲ってくる倦怠感には本当に嫌になってしまいます。今回頂きましたご回答を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。  

お礼日時:2005/03/14 17:23

少し読んでみてください。

インスタント食品やジャンクフード、ラーメンなどにはいっているグルタミン酸ナトリウムのことです。

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/ta/qati1. …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考URL、記載していただきましてどうもありがとうございました。 早速拝見させていただきました。「中華料理症候群」!???? と始めて目にする言葉でしたので、興味津々でした。 乳幼児に対する注意も詳しく書かれていてとても参考になりました。 職場の幼稚園で今度お母さんたちにもこの話題をしてみようかな~と考えています♪ 

お礼日時:2005/03/14 17:31

糖尿の疑いあり。

血糖値を調べられたし
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々とご回答くださり、どうもありがとうございました。 さすがに「糖尿病」とは結び付けれませんでしたが、今回ご指摘いただきましたことを機に、少し様子をしっかり見てみようと思いました。 本当にどうもありがとうございました。 

お礼日時:2005/03/14 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 充填<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     むし歯や外傷などで、歯の一部に穴があいたり欠けたりした部分(欠損部分)を、適当な材料で修復することを充填といいます。充填により、歯の機能(噛む、話す、審美性)を回復すると同時に、さらなる疾患(むし歯や歯周病)の予防を行います。  近年は歯に接着する材料の開発・進歩により、欠損部分以外の健全な歯を極力削らないで保存する方法が可能になり、通常の歯科治療ではこの接着性の材料が充填で用いられています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q食べるとだるくなるから食べることが怖いのは異常ですか??

どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤なので完全週休二日、会社の定休日の水曜日の他にもう1日休みをいただいてます。昼食時間帯以外、小休憩ですら(場所がないので)延々とパソコンに向かっています。元々精神体力もないのでしょうが、テクノストレスもあるのか??とてもじゃないですが仕事のある日はもちろん、休日も運動する体力はありません。医者や福祉関係の指導員の方も無理しない方が良いと言ってます。
今の会社に勤めて4ヶ月ですが、最初の1ヵ月にストレスからかお菓子をドカ食いしてしまい一気に体重が増えてしまいました。現在159cm70kgで、入社してから5kg以上太ったようです。女子社員が少なく制服のサイズも種類がなく、13号の制服をぎりぎり着てます。その姿を見て会社の人に「痩せなさい」と言われました。

しかし基本的に「食べるとだるくなる」んです。最初シリアルなど朝食を摂っていましたが眠気が酷く、水分だけにしたらだるさがなくなりました。台所事情で元々お弁当は作れないのでコンビニでおにぎりでしたが、2個から1個に野菜ジュースに変えたら午後もだるくなくなりました。夕食は両親と同居なので軽くそれなりに食べますが、夕食後はだるくて動く気力がありません。

ダイエットを始めたのが生理直前で、今生理中ということもありますが逆に太ってしまいました。何をしていいのかわからずに質問したのですが、前の質問で朝食を食べないことを咎められて自暴自棄になっています。かえって食事を取ることが怖くなりました。

そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。どうしたらやせることができるんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

どうも書き方が悪かったようなので再度質問いたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852078.htmlで質問させていただいた者です。
こちらで、朝を水分だけしか取らないこと、運動ができないことで責められたような気がして、回答を見た後にパニックに陥り、手首を切り、家族の者にしばらく絶食宣言をいたしました。両親が夕食を取らない私に対して嘆いている声が聞こえますが、それ以上に怖いんです、「食べること」が。

私は今精神障害者として、不動産会社でデータ入力事務の仕事をしています。完全内勤な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているように思います。

>そんなに朝食を食べないことは悪いことなのですか。食べることで余計ストレスを感じるとしてもですか??

私も治療開始前は、食欲がわかないことから不規則な時間に食べたり(朝食ヌキも結構ありました)、体調の悪さから食事に手間をかけず、手軽に食べられるものを食べたりしていました。
朝食ヌキの健康法が体質に合っている人もあるんだと思います。
しかし、低血糖症の人には向かないようです。

私は病院から、「バランスのとれた食事を」「腹八分目に」「定期的に食べること」と指導されています。
今でも朝はあまり食欲がありませんが、体質改善のためと思って、少量でもバランスを考えて食べるようになりました。

朝食には、ごはん・味噌汁・おかずを、おままごとのようなチョッピリの量で食べてみてはいかがかなと思います。
その量でも具合が悪くなってしまうでしょうか?

>皆さん食べないとだるいと書かれてますが正反対の私は異常でしょうか。

一般的に食べないとだるくなると言われるのは、食事で補給されていたエネルギーが少なくなるからです(血糖値の低下)。例えて言えばガス欠状態です。

低血糖症の患者さんの中には、食後ただちに大量過ぎるインスリンが分泌され、血液中の血糖値がガツンと下がってしまう人が多くあります。
このとき、低血糖症でない人の空腹時の血糖値よりも、さらに低い値に下がってしまうこともあるようです。
そのために尋常でない具合の悪さが現れるわけです。

>どうしたらやせることができるんでしょうか。

低血糖症を改善するための生活をしておりますと、やせてくると思います。私はやせました。
体内のミネラルが不足していると、代謝が非常に悪くなってしまいます。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。
無理にやってくださいと言うわけではないですからね。
できることを体調に合わせておこなって、気長に回復を図ることが必要です。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・腹八分目で。
・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。
 ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
 ストレッチを気持ちいい程度にするのもおすすめです。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。(毎回の食事を少な目にする分、エネルギー補充が必要)

このような書籍も発行されているので、ご参考になるかと思います。
http://www.bk1.co.jp/product/2415453
(「内容説明」に「統合失調症」とありますが、メンタルの不調全般にかかわる内容です。低血糖症の事例が多いです。)

http://shinshomap.info/book/4569640737.htm

あと、低血糖症の治療をおこなってくれる病院は、千葉と東京にあります。
低血糖症の治療を求めて、全国から患者さんが集まってくるようです。
質問者さんが受診できるといいのですが…。
私は、自分のわけのわからない、ちっとも改善されない不定愁訴が、きちんと説明してもらえてとてもほっとしました。

もし受診を考える場合は、低血糖症の検査そのものは結構金額がするので、金銭的に苦しいようでしたら、そのことは充分に病院に相談してください。
検査をせずに、問診のみで治療をおこなってもらえるかちょっと分かりませんが、ご相談する価値はあると思います。

また、ご家族の協力が不可欠なので、必ず受診時には同行してもらってください。
病院は「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てきます。

長文ですみません。心配しています。お大事にしてください。

こんにちは。
前回と今回の質問文を読ませていただきましたが、症状やこれまでの経緯を見て、No.1さんと同様に低血糖症の可能性を感じます。
私自身が低血糖症を治療中の者です。

低血糖症は、身体的にも精神的にも実にさまざまな不定愁訴を引き起こし、
うつ病やパニック障害、自律神経失調症などと診断されることもまれではありません。
これまでに摂食障害を経験されていること、食事を摂ると具合が悪くなること、常にぐったりしているご様子であることなどが、低血糖症にとてもよく当てはまっているよ...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Qご飯を食べるとものすごく疲れます(´Д` )なぜ?

朝起きてとってもお腹空いているのに、ご飯を食べると途中からものっそい怠くなってきて疲れてしまうんです(´Д` )もう噛むのも嫌だ。ってなってしまいます。夜ご飯も同じように疲れて食欲をなくすことがあります。せっかく頑張ってご飯を作ってるのに食べられないのが辛いです。食べると元気が出るはずなのに逆に疲れるってことは、誰にでもあることなのですかね?この症状は毎日という訳ではないのですが、いつどんな時になるとか自分でも把握できてません。過去を振り返ると、昔からこんな症状があったような気がします(高校生の時とか特に...)。私は胃が弱いのですがそれが原因でしょうか?それとも何かの病気ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

血糖値とかの関係だと怖いですので
まずは内科で見てもらってください

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報