プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近親が亡くなったんですが、生前の時に病院でお世話になった主治医がいます。
そこで、お手紙か何かでお礼を伝えようかと思ってるんですが、そういうのはしない方がいいんでしょうか?
ネットで調べた所、そういったことをしてる方もいれば、口頭で伝える方もいるようです。
しかし、亡くなったなんて聞きたくないだろうし、特に普段通りにしててもいいのかな?と思ったりします。

自分の中で気持ちの整理が付かないので、助言を頂ければと思います。
想定してるのは、お手紙と簡単なお礼の品を持って、他の看護師などが居ない時に(センシティブなことなので)お伝えしようかなと思ってます。

A 回答 (6件)

病院によっては個人的やり取りを厳格に禁止している所もあります。


病院のイメージダウンにつながりませんからネ。
亡くなったとは言え、主治医にお世話になったからと言って一人主治医だけに、しかも他の看護師などが居ない時に渡すのは感心しません。
気持を果たしたいならば、診察が終わった頃を見計らって病院に行く事です。堂々とお菓子か果物を持って〝先生はじめ皆さんに入院中大変お世話になりました。皆さんで召し上がって下さい〟と先生へ渡されたら如何ですか。
    • good
    • 0

医者が金品を受け取った時代もありましたし、時効だから告白しますが知人から頼まれ断りきれなくて、知人(当時がん患者)の親族になりすまして担当医の個人宅へ手紙とお金入り(箱の下に入れ)の高級酒2本入を送ったことがあります。

その医師はあってはいけないことですが、金品に弱い、手術に好影響アリという情報をゲットしていたようです。
かなり昔の話です。今は表向きは張り紙がしてあり(私の地元では)受け取れないことになっています。私は夫が癌で入院したとき、昔と事情が変わった事を知りました。私自身、退院時お礼を断られました。

あなたの質問についてですが、医師にとって亡くなられた後のお礼は、あなたのお礼の気持ちがどんなに純粋なものであっても、助けられなか
ったという複雑な思いを施錠された心の引き出しの中から取り出すことになるのではないか、と想像します


助けてこそのお医者様ですし(実際は助けられないこともあります)
亡くなられた後の簡単なお礼の品はかえって困惑させることになります

そこで、提案があります。お礼のお手紙(もしかしたら受け取ってもらえないかもしれないけど)を差し上げてみては?ただお手紙です、と言っても過去の手術や治療における言えなかった苦情・不満と思われて緊張させてはいけませんので、亡くなったけれども手術や治療には○は感謝していて、○の人生は決して不幸ではありませんでした。そのことに対しての御礼状ですので、受け取っていただけると、ありがたいのですが、と少し説明が必要ですね。ダメ元でお手紙をお渡しなさったら、あなたの気も済むように思えるのですが。仮に受け取ってもらえなくても、あなたの口からその時のお医者様への感謝の念は伝えられたことになります。私見ですがそれも1つの供養になるのかもしれません。
    • good
    • 0

うちは、葬儀が終わったら、看護師の詰め所にお礼の品を持って行きました。

先生にもお礼を持ってうかがいました。お礼状は書いていません。病人に来た廊下に張り出していましたから。緩和ケァ病棟という特殊な場所ですから受け取って貰えましたが、普通病棟は断られます、
    • good
    • 1

今の病院、特に国公立病院などはそのようなお礼の品を渡さない様張り紙をしているケースも少なくありませんが、逆に貼ってあるってことは、する人もまだいるってことでしょうね。



従って基本的には必要ないです。ましてや、もう家族が亡くなった後ですから、お礼の品を渡すことは実用的には意味がありません。しかしそれではこちらの気持ちが収まらないというのであれば、こっそりお礼の品を渡して辞退する人も居ますが、受け取る医師もまだまだいます。

亡くなられて病院を引き払った後、わざわざ病院へ行って生前のお礼を述べるとき、手ぶらではちょっと手持無沙汰かもしれませんね。医者としてもかさばるものをもらっても始末に困るので、そういう時は現金を封筒に入れるとか、現金はちょっとどうもと言う場合は商品券を封筒に入れ。こっそり手早く渡すという方法もあります。
    • good
    • 0

品物などは、病院のコンプライアンス的にNGな所も多いですから


手紙だけにしておきましょう。
(お世話になった先生に迷惑は、掛けたくはないですよね)
    • good
    • 0

あなたの思っている通りで良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!