アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなギリギリな期間で作成しているのですが・・・

治療内容を記述する欄があるのですが、具体的にどのように書いたらよいのかさっぱり判りません;

私は、同じ科にのみ1年で20回通院しているのですが、
ひとつのレシートに、診察料と投薬料と画像診断料が書いてあるレシートもあったりします。(投薬料だけのレシートもあったりするんですが)

それら全部を治療内容として、ひとつひとつ記述しておけば良いのでしょうか???

例えば、「治療内容→診察と投薬と画像診断→全部の合計金額)

それとも単に、外来とか入院で分けて書くんでしょうか?

はたまた、病名を具体的に書く???(例えば、腫瘍の切除、と書くなど)

難しく考えすぎてるのかも知れませんが、何が正しいのか考えあぐねています。

無論、ネットや国税局のHPでの「よくある質問」で検索したんですがヒットしないし、電話も繋がらないしで焦ってます;

判りにくい質問ですが、ご理解いただける方がいらっしゃいましたら、どうか教えてやってくださいませ。

A 回答 (3件)

締め切り迫ってますね。

医療費控除は例えば、「盲腸。手術」と書いて、領収書を添えるだけで、いいです。そんなに、つっこまれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですね!
そんな詳しくなくて良いんですね;

だいたいの概要書いてれば良いんですね~;
やっぱり難しく考えすぎてました。

助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 15:54

通常は領収書と金額(総額)が解れば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そんな単純なものなんですね。
ばかみたいにすごい悩んでしまってました;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 18:57

「風邪」「胃炎」「CT検査」こんな感じです。


診察だけだったり、予診+検査だったり、診察+投薬だったり、言い出したらキリがありませんが、概要でOKです。

私は今まで何度も医療費控除をしており、自分で表計算ソフトを利用して1件ずつ明細を書いているんですが、それでも「風邪」「胃炎」」レベルで大丈夫でした。
人ごと、同じ人の中では病院ごとに集計し、「風邪その他」でも大丈夫なくらいなので、概要で問題ないかと。

ちなみに、処方箋を出され、院外薬局(調剤薬局)で薬をもらった場合の代金は、薬の名前をいちいち書かなくても「調剤」で大丈夫らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

概要で大丈夫でした~!
初めての確定申告だったので、なにか固く考えてしまってました。

薬も「調剤」で良いものなんですね。

お礼日時:2005/03/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!