プロが教えるわが家の防犯対策術!

目標がなかなか見つからなくて辛いです。
例えば自分の夢はイギリスにまたしばらく住んでみる事です。
しかしイギリスの大学院に行くお金は無いので、なかなかモチベーションが上がりません。
どう思いますか

A 回答 (6件)

最初に考えるべきことは『目標』ではありません。



『やりたいこと』『やってみたいこと』です。

なぜしたいか。

それを考え『目的』をはっきりさせます。

その次が『目標』でしょう。

どこまで望むか、何を望むか、です。

『イギリスに行く』とは、そこまで考えたことをするのに必要ならすることでしょう。

今答えがないなら、そこに住んでも答えなんて出て来やしませんよ。

『やりたいこと』も『やってみたいこと』も言えず、目的がなく、目標もなければモチベーションなんて出るはずありません。

お金以前の問題と思います。

私は東北の山合の名もないさびれた寒村で生まれ育ちました。
小さいころから趣味で電気の機械いじりをしていました。

捨てられたテレビやラジオを拾ってきては分解し、そこから集めた部品で、わずかな雑誌の記事を頼りに、オーディオアンプやアマチュア無線の受信機や送信機を自作してました。

なので大学は工学部に世話になりました。
そこでアメリカの先端技術の教科書に出会いました。
いまから50年近く前です。

半導体やコンピューターの技術で、図表や写真をふんだんに使い、これでもかと言うほど詳しいデータなどを惜しげもなくつかってわかりやすく説明しているのには『太っ腹だなぁ』と素人ながらにも感心したものでした。

それでアメリカでそんな仕事をしてみたいと思うようになりました。
しかし、当時は1ドルが250円前後、格安航空券どころか、ビザなし渡航なんて言う言葉さえない時代です。
あなたの様に『住んでみる』なんて言うことなど夢のまた夢の時代でした。

なので当時の私に出来たことと言えば、アメリカに仕事で派遣してくれそうな会社に入り、そこで派遣してもらうことぐらいでした。

そんな可能性のある会社を選んで就職し、派遣のチャンスを掴むまで、私はその教科書で独学で勉強しました。
なにしろ、当時の大学にはそんなことを教えてくれる学科なんてありませんでしたから。

最初に勤めた会社にその可能性を見出すことはできなかったため、私は当時は珍しかった転職もしました。
その転職先に移り、何年かしたところでようやくそのチャンスをつかみました。

アメリカに派遣してもらうというのは誰でもできるわけではありませんでしたから、私も仕事はそれなりに頑張って成果を出しました。
あなたのように『なんとなくイギリスに行って・・・』なんて言うのでは相手にしてもらえませんから。

モチベーションは自分で作り出すもんです。
どうすればいいか、それも自分で考えるもんです。
誰かがくれるもんでも、助けてくれるもんでも、どこかに転がってるもんでもありません。
待っていても誰もくれませんし助けてもくれません。

それ以上でもそれ以下でもありません、それだけです。
    • good
    • 0

2年間程住んでみるのでも良ければ、ワーキングホリデイで行けば良いのではないですか。



イギリスのワーキングホリデイ(Youth Mobility Scheme)については、ここ:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12668605.htmlに詳細が載っています。

1~2年、日本で働いて、初期費用を貯めたらどうですか。
    • good
    • 0

少しお金を貯めて、住むと良いと思います。


大英博物館に良く嫁と行きしたよ
    • good
    • 0

古代のトロヤの遺跡の発見者として広く知られるドイツの考古学者 シュリーマンは どうしてもトロヤの遺跡を発掘したかったが 金がなかった。



そこで彼は カルを作るため ロシアでインド藍(あい)の貿易商を営み金を貯めた。
そして40歳代に仕事をやめ世界を旅し ギリシア古代史の本格的な研究を行い 50歳近くになって初めて目的地の発掘に入り 何度も諦めろという周囲の反対をよそに3年後 その地が古代のトロヤの遺丘であることを立証した。

長い長い物語だが 本人にとっては一瞬なのだろう。
    • good
    • 0

お金を貯めたらいいんじゃないですか?


1年くらいみっちりバイトしたりすればそこそこ貯まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金貯めるのが目標が1番的確かなと思いました
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/12 14:23

夢があるのはいいことだと思いますが、



>イギリスにまたしばらく住んでみる事
どういう理由で?ですかね。
住んで何かをしたい?とかあるんでしょう?
「イギリス」をチョイスした理由が必ずあるはずです。

そういうのがわからないと、何とも言えません。
わかったところで、良いの悪いのしか
言えないかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!