アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
今度物置にアンカーやることになったのですが
30cmくらい砂利が積もっているところに設置して
アンカーを打つわけですが、砂利に穴ほって土見えなくてアンカー売ってもいいのでしょうか?
モルタル液が砂利に吸い込まれ漏れちゃうと予想されますが(;^_^A
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>付属のアンカー使って土の層までほとんど届かない


>砂利掘って土まで到達しない穴にモルタルとか

添付図はヨド物置のアンカー用コンクリート塊の施工指示です。

コンクリートは土中に埋まることと重さとで持ちこたえさせるものなので、砂利の中にコンクリートでも構いません。

しかし砂利を取るということはブロックは落ちますし、そうなると物置は傾きます(大きければ一ヶ所なら持ちこたえますが)。
コンクリートをブロック外にということでも砂利を取ることはブロックが落ちることになります。

結局はすでに物置を置いてしまっているなら厄介です。
もう付属アンカーが届くかどうかとは別の問題です。
(他で支えておいて一ヶ所づつ施工でも構いませんが)

さてこの先は物置全体像がわからないと回答が絞れなくなりますね。
「物置アンカーやり方」の回答画像3
    • good
    • 0

>30cmくらい砂利が積もっているところに


>アンカーを打つわけですが、砂利に穴ほって
>土見えなくてアンカー売ってもいいのでしょうか?

「アンカー用に穴掘って作る土中コンクリート塊から
物置(または物置ベース)までの間が砂利でも良いのか?」
という質問でしょうか?(添付図参照)
違う場合は補足を。

で、これがどうなのかと言われても、外アンカーは物置が飛ばないためにするもので、水平を保ったり、ベースと一体化させるためのものではないので、砂利が目減りすればアンカーが板なら湾曲するか、ベースが沈んで物置とに隙間が出来るでしょう。
ただ、飛ばされる心配はないですね。

>モルタル液が砂利に吸い込まれ漏れちゃうと
>予想されますが(;^_^A

土掘って埋めるのはモルタルではなく通常コンクリートになりますが、いずれにしても吸われて無くなるのもではないので気にしなくて良いです

そもそも前回の質問の時点でも今回も、物置がどこにどうやって建ててあるのか?まだ建てていないのか?もわかりませんし、
アンカーはどんなものを使って何処にどう取り付けるのかもわからない質問なので、的を射るのが難しい。

そして何時も補足無しで尻切れトンボで、解決したいのかしたくないのかよくわからない。
そんなに補足するのが面倒なら、はじめから補足のいらない質問文を書いてください。

もしかして自分がやりたいこと自体が余くん買っていないのなら、それをはじめから書いてください。
何を用意したのか?
何を用意すれば良いかわからないとか。
それについても説明が不足しては誰も解決に導く回答が出来ません。
「物置アンカーやり方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんでした。砂利の層がとにかく分厚い新居です。なので付属のアンカー使ってアンカーを売ってもアンカーが土の層までほとんど届かないので、砂利掘って土まで到達しない穴にモルタルとか詰めてもいいか悩んでます

お礼日時:2021/11/12 20:03

普通は、基礎用コンクリートブロックを穴を掘って設置し、


それにアンカーを埋め込み、セメントを充填すると
思います。

アンカーの方式で、細部は調整が必要でしょう。
(物置のアンカーの仕方、と言う意味)

レベルを取るのが、結構重要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!