素人の質問です。
細かいゴミを強力に吸引して処理するためにコンプレッサーは使えるものですか?
それとも吹き飛ばすだけなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的には、吸い込み口から綺麗な空気を吸って、タンクに圧縮空気を貯める用途


で使います。 吸引に直接利用するには無理と思います。
 しかし、圧縮空気を利用して真空圧を作ったり、大量の風量の不圧を作る機器が
あります。トランスベクターとか真空エゼクター、等と言った名前ではんばいされています。 この機器の用途として オガクズのような軽量物の収集や搬送が
ありますので、正確にはコンプレッサーと「こんな機器」の組み合わせで、吹き飛ばしも収集も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく理解できました。とりあえずは知識も乏しいので、掃除機探し作戦で対応します。

お礼日時:2001/08/31 08:15

コンプレッサーというのは、自動車整備工場などにあるあれですか?


大抵のコンプレッサーには逆支弁が付けられていますので、吸引するように動かすことはできません。吸気口からは吸い込みができますが、ゴミなどを吸引させると故障の原因になりますので止めたほうがいいです。
電動工具の削り屑を吸引する道具も売られています。掃除機なども、ノズルを工夫すれば利用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく理解できました。とりあえずは知識も乏しいので、掃除機探し作戦で対応します。電動工具売り場も覗いてみます。

お礼日時:2001/08/31 08:16

コンプレッサーは「空気を圧縮」するものですので、そのままでは


「空気を吹き出す」事しか出来ません。

何らかなのアタッチメントで圧縮空気でファンを回して、その力を変換して
吸引することは出来るかもしれませんが、普通の掃除機の方が強力でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そうですか。掃除機の選択をちょっと工夫したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミヤのコンプレッサーの違い

最近、タミヤのスプレーワークHGシングルエアーブラシを購入したのですが、説明書を見ているとこのエアーブラシは、スプレーワークHGコンプレッサーにしか使えないと表記されてました、私のはタミヤのスプレーワークベーシックコンプレッサーでしたので使えなくてショックでした。ところで、スプレーワークHGコンプレッサーとスプレーワークベーシックコンプレッサーとでは何が違うのでしょうか??

Aベストアンサー

No.2です。
「スプレーワークベーシックコンプレッサーにスプレーワークHGシングルエアーブラシを接続する場合はバルブの交換が必要です。」
このようにするとコントロールが出来なくなりますので、取り消します。

Q細かい部分に使う絶対に取れない強力接着剤

接着剤を使いたいと思っている物は、DVDプレイヤーのフタです。PUSHを押すとバネ?で開き、手で押すとカチンと閉まる物です。開いている状態で子供が閉めるのとは逆の方へ押してしまったためフタと本体がつながる部分が折れてしまいました(泣)フタの方にすごく小さな突起物が両側についていて、本体に穴があり、穴に突起物を差し込む感じです(説明が下手ですみません。)フタの突起物、その周辺の一部分が両側とも欠けてしまいました。欠片はあります。開閉する部分なのでしっかりと接着させたいんです。ホームセンターへ行きましたが、種類が多くてかなり迷いました。プラスチックに適している?G17というのを買ってきました。どこにでもあるようなDVDプレイヤーですが、この素材はプラスチックなんでしょうか?このような場合に適している接着剤を教えてもらえますか?プラモデル用の接着剤の方がよかったかな…。G17は98円だったし…もう少し高い物の方が効果があるのかも?と思いまだ使っていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが 諦めてください
絶対必要なもので そこにそれが無いと操作が出来ない
あるいは作動することが出来ないならば・・・

メーカーに相談しましょう。

製品の部品は最低7年ほどはストックがあります。
そっくり蓋部分を交換してもらう方が絶対間違いないです。

接着剤で 特にプラスチック類は
その材質(配合内容)がほとんどすべて違うそうです。
またリサイクルのものも混入しますので なおさらお互いの割れた場所を溶かしあてくっつけることが出来ないわけです。

したがって、ぴったり合う接着剤は 結局は無いに等しいわけです。
アロンアルファで良くコマーシャルで見ますが(ショベルカーが鉄棒にくっつくような・・・)
それには100%条件がそろっていないと接着が出来ないわけです。

したがって 各メーカーも多種多様な接着剤を開発しています。
が 面積が広いことが最大の条件です。
面積は接着剤の効き目に比例します。

無駄な買い物にならないように せめて靴底の剥がれにはG17は使えますから保管して居てください。

Q愛車の為に今月エアーコンプレッサーを買おうと思います。コンプレッサーの塗装は初めてですので コンプレ

愛車の為に今月エアーコンプレッサーを買おうと思います。コンプレッサーの塗装は初めてですので
コンプレッサーが適しているのかわかりません。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

板金塗装屋です。私も素人の時から塗装が好きで同じような事をしてました。私経験上2馬力以上のコンプレッサーが必要かと思います。全面塗装とかとなると3馬力くらいが必要です。オイルレスタイプなどもあるようですのでそれの方がいいかもしれないです。本当はエアーをから水分屋オイルなどを取り除く装置などが必要です。

Qコンプレッサーの購入

コンプレッサーの購入を計画しています。
主用途はエアブローですが小規模な塗装にも使えたら良いなと思っています。
調べてみるとエアブローでは安いものでも特に問題は無さそうですが
塗装には能力が問われる事が分かりました。しかし、どの程度の能力の
物が良いのかわかりません。

例えば50センチ角や1m角の立方体を塗装するにはどの程度の能力の
ものが必要とか分かりましたら教えて下さい。サブタンクとかも
市販されている様なので、出来ればタンク容量との関係も知りたいです。

Aベストアンサー

具体的には最近2万ほどで売られているタンク付き1.5馬力?レシプロのコンプレッサーで充分です。
低圧タイプだったかエアをたくさん消費する特殊なガンを使わない限りそれ以下でも充分です。
湿度の高い地域にお住まいなら水フィルターに費用をかけたほうが良いです。

Q今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スペック表を見れば分かると思うけど、ノーマルなので問題ないです。
コンプレッサーで特殊なねじを使ってるのは、模型関連メーカーの製品くらいしかありませんです。

なお、IS-800J の作動音はL5よりもかなり大きいです。
自前で防音対策をしないと深夜の作業は難しいと思います。

Qアネスト岩田のコンプレッサー

この子(TIGER100)のスイッチの付け方教えてください何でもしますから

Aベストアンサー

電源の入れ方でしょうか?

左側のメーターの奥にある直方体の上の赤いボタンを上に引き上げるとモーターがまわります。一定の圧力になったら運転を自動で繰り返します、切るときは赤いボタンを下に押し込みます。

上の面にon off の文字が見えると思います。

Qコンプレッサーのサブタンクの取り付け位置は、使用機器の近くがいいか?コンプレッサーの近くがいいか?と

コンプレッサーのサブタンクの取り付け位置は、使用機器の近くがいいか?コンプレッサーの近くがいいか?と言うのもコンプレッサーから、使用機器まで
20メートル位はなれているからです。誰か詳しい人教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!
装置業界にたづさわっています。

移動式のサブタンクは出来るだけ手元に近いほうがいいです!(使用機器近く)
正し遠くにあっても必要な圧力が余裕で得られるなら20メートル離れても問題ありません。
コンプレッサーの圧力にもよりますね!
理屈的には近いほうが圧力を必要としません。
ホース内にたまる容積分遠くにあれば容積が増えその分維持する為の圧力がいります。

QEARTH MAN エアーコンプレッサー

acp140コンプレッサーですが、エア貯める為のコンプレッサーが正常な時は「ブルルルルルル」って感じで動いてましたが、今日エア圧が少なくなり起動した時「ブルン・・・ブルン・・・ブルン」って感じで羽も少し回っては止まり少し回っては止まりの繰り返しでエアーが溜まらなくなり、最後には使い切り0になりました。

リセットスイッチ押しましたが、改善せず、コンセントを抜き、タンク下部のバルブを緩め、タンク内に残ってたエアーを全部出してから、再度コンセントを入れると、通常通り回りだし、規定圧までエアーが溜まりました。

またエアー圧が少なくなり、起動しましたが、同じ症状でエアーを使い切り、同じ様にタンク下部のバルブを緩め、全部出してからコンセント挿すと、通常通りコンプレッサーは動きました。

リセットスイッチから伸びてる端子の内のひとつが、平型端子のカバーが溶けて配線も溶けかけています。

買って3ヶ月です。

原因は何でしょうか?
メーカーに問い合わせましたが、現物見ないとわかりませんって返事でした。

Aベストアンサー

延長コードを使っていませんか?電圧が弱くて途中からの起動ができないと思われます。

仮に電圧の弱い状態で使用するとモーターが壊れます(壊しました!)15万ぐらいの建築用なら低電圧時使用可能な機械も有るが数万程度のお手ごろ価格の場合環境にされるので壊さないようにね!

Qコンプレッサーでエアー工具を使用

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサーを候補に考えたりしたのですが、釘打ち機用のコンプレッサーで、他のエアー工具にエアーの供給量は、足りるでしょうか?(エアプラズマを除く)

また、エアプラズマは、最低2馬力のコンプレッサーが欲しいと言われたりしますが、モーターが2馬力なら、タンクの大きさはあまり問題ないのでしょうか?

コンプレッサーも、アネ○○○田なんかに、結構安い2馬力のコンプレッサーがあったりしますが、これって使えるのでしょうか?

日立の2馬力のコンプレッサーだと、かなりしますよね。 お勧めのメーカーがありましたら、よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。

今回、コンプレッサーの購入を考えています。 それでアドバイスをお願いしたいのですが、どれくらいの物を購入しておけば、のちのち困らないでしょうか?

今までは、電動工具を使っていました。 ただエアー工具にも、魅力があるものが多く、使いたいと思っていました。

使用は、一応本格的な日曜大工です。 エアー工具の種類としては、エアーソー、ダブルアクションサンダー、釘打ち機、エアプラズマ等を考えています。

釘打ち機を考えているので、日立の高圧コンプレッサ...続きを読む

Aベストアンサー

バンドソーの刃はもともと溶接でくっついています。
刃はいいものを買わないと心配です。
溶接部に少しでも段差があると毎周ガタンガタンします。
小さなものを手持ちで切断するには危険です。
鉄骨屋が使うようなものはわかりませんが通常のバンドソーはローラー2つに張力をかけゆっくり回しています。
切れる場所にもよるかもしれませんが切れた場合張力がなくなりローラーが空回りします。
私は切れた刃が出てきたことはありませんよ。

レシプロソーは金属の解体に使うのにはいい場合もあります。
解体の場合私は丸のこ(木は木用・金属は金属用 )がほとんどです。
レシプロソーは刃がかむとすぐ折れてしまいます。

私は工具を買うとき妻に報告しますが、ダメとは言われません。
家のリフォームに必要なのです。
妻はもうあきらめています。

Qコンプレッサーの音を静かにする方法

コンプレッサーの音を静かにする方法を問い合わせしたら
箱を作ればいいという解決策を教えていただきました。
その箱について再度問い合わせです。
どのような素材でどのように作ればより音を抑えられるのでしょうか?
2時間ほど連続して使用するのですが、箱の中の温度が上がってしまい
使用できなくなるということはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問も拝見していましたが、2馬力クラスを
計画予定ですよね。

私は、なんの囲いもしていませんそれでもかなり
熱くなります 素手でなんて触れません

一坪半ぐらいのスペースをブロック等で囲った
コンプレッサー室(通称ポンプ小屋)は、見たこと
ありますがそれでもかなり熱くなり大きな換気扇が
フル稼働しています。

趣味の日曜大工でそこまで大掛かりな設備投資を
するのは大変でしょう

設置場所にもよりますがコンプレッサーの周り3尺
ぐらいの空き、天井(高さ)も6尺ぐらいの空きが
ほしいです。

防音箱を作るなら相当大きく、不燃材で、換気扇等を
設置して空気の流れも確保してください。
くれぐれもオーバーヒートに注意してください

皆さん自信ありの回答をされていますが私には
オーバーヒートによる故障や火災の心配があるので
簡単に作れるような大きさの防音箱は作れません、
作りません、使いません。


人気Q&Aランキング