アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の質問です。
細かいゴミを強力に吸引して処理するためにコンプレッサーは使えるものですか?
それとも吹き飛ばすだけなんでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的には、吸い込み口から綺麗な空気を吸って、タンクに圧縮空気を貯める用途


で使います。 吸引に直接利用するには無理と思います。
 しかし、圧縮空気を利用して真空圧を作ったり、大量の風量の不圧を作る機器が
あります。トランスベクターとか真空エゼクター、等と言った名前ではんばいされています。 この機器の用途として オガクズのような軽量物の収集や搬送が
ありますので、正確にはコンプレッサーと「こんな機器」の組み合わせで、吹き飛ばしも収集も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく理解できました。とりあえずは知識も乏しいので、掃除機探し作戦で対応します。

お礼日時:2001/08/31 08:15

コンプレッサーというのは、自動車整備工場などにあるあれですか?


大抵のコンプレッサーには逆支弁が付けられていますので、吸引するように動かすことはできません。吸気口からは吸い込みができますが、ゴミなどを吸引させると故障の原因になりますので止めたほうがいいです。
電動工具の削り屑を吸引する道具も売られています。掃除機なども、ノズルを工夫すれば利用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく理解できました。とりあえずは知識も乏しいので、掃除機探し作戦で対応します。電動工具売り場も覗いてみます。

お礼日時:2001/08/31 08:16

コンプレッサーは「空気を圧縮」するものですので、そのままでは


「空気を吹き出す」事しか出来ません。

何らかなのアタッチメントで圧縮空気でファンを回して、その力を変換して
吸引することは出来るかもしれませんが、普通の掃除機の方が強力でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、そうですか。掃除機の選択をちょっと工夫したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!