プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関ドアの鍵のシリンダーを交換しようと思いますが、写真のようなドアのレバーが付いてる部分を外そうとしますが、写真に写ってるレバーに付いてる小さなネジが固くなってるかネジ山が潰れてるかで、ネジが回らなく外れ
ません。

ネジが固くて回らない場合、どのようにして外せばいいでしょうか?
貫通ドライバーや、ネジザウルス付ドライバーとか使えば、ネジ取れますでしょうか?

それとも他の物使わないと取れないでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「玄関ドアのレバー外したいのですが、小さな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネジの部分の拡大写真ですが、このネジはどんなドライバーで外せるでしょうか?
    このドアのハンドルレバー付いてる部分全ては、どのようにしたら外せるでしょうか?

    「玄関ドアのレバー外したいのですが、小さな」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/23 15:46

A 回答 (9件)

貫通でドライバー叩きながらですかね。


その前にCRCをねじ山隙間に吹き付けておいて数時間放置。
    • good
    • 1

一時的に取り外してまた再取付するわけではなく、新品と交換するのなら、電気ドリルに 4 mm ほどの鉄工用キリを付け、ネジを削り取ってしまえばよいのです。



DIY 好きな方なら、電気ドリルぐらいはお持ちですよね。
キリは鉄工用よりステンレス用の方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

ネジ穴がトライウィングに見えるのですが。


https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&biw= …
普通の十字のネジですか。
    • good
    • 0

ネジが固い場合は、ドライバーをネジにあてて、ドライバーの尻をハンマーでガンガン叩く事によってネジが緩みやすくなります。


ショックドライバーとかもある。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B7%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

交換するから 外すのなら ネジは際利用しないのなら ドリルでネジを


つぶすと 良い
    • good
    • 0

まずはクレ556を吹きかけておく


但し絶対に鍵穴にだけは吹きかけないでね。
後はドライバーを当てて金槌で叩いて溝を深くする
ゆっくり回せば外れると思います。
    • good
    • 1

ネジ山は中に埋まっているので見えない。


ネジ頭か駆動部がなめているのかどうか。
プラスには見えませんがプラスネジですか?
間違いなくプラスなら ドライバーの頭叩きながら……。
    • good
    • 0

ナットのような物が付いている付け根に、ビスのような物が見え


ますが、これはビスではなく専用工具でピンがかしめてあるよう
に思えます。よってこの部分は外せません。つまりこの部品は全
て交換になるようです。

この部品の下にネジのような物が見えますが、これはマイナスや
プラスではなく、星形ネジですので、星形ネジ用のドライバーで
なければ外せません。外れない時はドライバーをネジ山に入れて
から、ドライバーの頭をハンマーで軽く何度か叩きます。
潤滑油スプレーを先に噴霧すると良いでしょう。

それでも無理なら専門業者を呼びましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今回は鮮明に撮影されてますね。


これだとプラスドライバーで回せるはずですが、ピットには1~3
の種類があり、このネジの場合は#3のピットでないと無理かも知
れません。ピットが交換できるドライバーで、ハンマーで叩ける
種類を買いましょう。5-5-6等の潤滑スプレーを事前に噴霧
しておくのも方法です。
ただし、ネジ山があっても専用工具でかしめてある場合は外せま
せん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!