電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月14日(日)伊藤園レディス最終日でのことです。TVを見ていて、15番Hの二打目地点での稲見選手の行為が気になりました。ボールはラフだったのですが、ボールの後ろ側の、芝の穂を、入念に取り除くような様子が映し出されていました。これは、ライの改善、あるいはスイング区域の改善に当たり、ルール違反では無いのでしょうか。TVでは実況も、解説も、何ら指摘せずスルーしていましたが、素人目にも、やり過ぎと感じました。どなたか見ていた方で、正解をお教え願えないでしょうか。稲見選手をディスる気持ちは全くなく、純粋にルール上どうなのか、知りたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。

    これをご覧下さい。


    16:13~16:31 がそのシーンです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/15 14:41

A 回答 (5件)

ルースインペディメントですね。

ゴルフコース上に存在する自然物で、落ち葉、木の葉、小石などが該当します。ルース インペディメントは、プレイに影響を与える場合は取り除くことができます。取り除く際にボールが動いたり、ライを大きく変化させるとペナルティです。

この時期のゴルフをやった人は、凄まじい量の、枯れ葉があるものです。実際、前後の映像みてもそうですね。松葉1本、ボールとフェースとの間に入っただけで、思い通りの球が出ないので、ルール範囲内で取り除くのは当然で、全員そうしています。アマチュアでさえ、競技などちゃんとしたゴルフをしている人は、同じことをします。

ここまで、入念に・・・は観たことないは当然です。TVは、ショットの前後をダイジェストでしか映しませんから。待ち時間があるとき、いろいろなことを考え、行動し、相談するのに、時間使うのは普通のことで、それが、首位争いの組で、たまたまTVに写っただけのことかと思います。
    • good
    • 2

ルース インペディメントでしょ。


何の問題もないですよ。

ライの改善とは違います。
ボール前後の出っ張ったところを踏みつけたり
芝を抜いたり切ったり(固定されているもの)しなければ落ちている小枝や葉っぱ、小石、虫、虫などのフン、死骸など
つまり自然に落ちているものは取り除いてもかまいません。

ご存知かとは思いますが
ルース インペディメントを取り除いた結果 ボールが動いてしまえば(グリーン上にあるボールには 例外規定がある)1 打罰が科されるので取り除くときには注意は必要です。

動画を見る限りではボールが動いた様子もないので
問題ないでしょう。
    • good
    • 1

映像見ました。


なるほど、ちょっと怪しいですね。
何を取っているのかは、判然としませんが、ここまで入念にするのはグリーン以外ではあまり見たことがありませんね。
ルール違反なのか、ルースインぺディメントなのか、断定できませんが、疑われるような動作は避けるべきとは思います。賞金女王を狙うトッププロですから尚更です。
「李下に冠を正さず」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。結構長い時間、その作業をしているので、違和感を覚えました。僕たちのようなアマチュアゴルファーでも、様々な処置時「怪しまれないように」と気を付ける部分はありますしね。まさに「李下に冠」と思いました。

お礼日時:2021/11/16 10:27

見ました。

15分くらいからですね。
確かに、異常に長い間、拾ってますね。
2位との差も開いていて、それほど神経質になる必要のない状況でもありますが。
 アップシーンを見ると、落ち葉や松ぼっくりなのか杉ぼっくりなのか、そういったものも択歳落ちています。小枝も落ちていそうです。右のボールのライの拡大映像を見ても、色々落ちています。ラフの芝をむしっているようには見えないです。ルースインぺディメントでしょう。
 
 気になるのは、時間をかけすぎているような点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訂正:
①稲見萌音⇒稲見萌寧
②15番Hの二打目⇒三打目

そうですね。動かせるものに、見えなくもないですよね。映像からははっきりしませんね。それにしても、入念過ぎて、ちょっと違和感を覚えました。

お礼日時:2021/11/16 10:24

その光景は未定何の出判断できませんが、誰も指摘していないのであれば、ルースインぺディメントではないかと思います。


鳥のフンなどで取り除きにくいようなケースもあると思います。
映像はないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!