プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にこういう質問をされた方がいらっしゃるだろうと思って「ボール」をキーワードに探してみましたが、見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。

練習ラウンドでコンペではない、という気安さもあるのですが、20年位前のBRIDGESTONEのAltusとか(Newingが出る前の、赤い文字のです)、DUNLOPのMaxfli DDH(これも赤い文字のです)で、まだしぶとく残っているものを今も使っています(Altusは残念ながら今日のラウンドで池に沈んでいってしまいました)。ただ、時折ふと、こういうボールを今でも使っていていいものだろうか、中のゴムが伸び切ってしまったりしないものだろうか、何かスイングに悪影響を及ぼしたりしないものだろうか、と思ったりします。

最近は昔とは全然違う商品名のボールが沢山市場に出回っていて(はっきり言ってどれがどういうものなのかよく分かりません)、たいがいのゴルファーの皆さんはそうしたボールを使ってらっしゃるようですが(私が見た限りにおいて)、もしかしたらボールには賞味期限があって、あまりに古いボールは皆さん捨ててらっしゃたりするのでしょうか?

私にはもったいなくて、どうしても古いボールで使わないものはとっておくという性癖があるのですが、せっかくクラブも新調したことですし、この際それは直した方がいいものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那が言っていましたがボールにも寿命が、あるみたいです。



新しいボールでも、早く使わないといけないみたいですよ。

トビが悪くなったりするみたいです。

だから旦那も古いボールは捨てていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり古いボールは捨ててらっしゃるのですね。

お礼日時:2006/10/14 12:15

ブリジストンのブランド(糸巻きボール)


Rextarでした
因みにRextarは現在販売されていないと思います

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記有難うございました。Rexter、懐かしいですね。もうブランド自体なくしてしまってTourstageに統一してしまったのでは、と思います。それと米国ブランドのはPreceptに。

お礼日時:2006/10/14 12:30

ボールの構造により異なりますが耐用年数はありますね


まず、現在の主流のツーピースボール
(最初はワンピースから始まり、現在は4ピースなどと
進化しています:あとで述べるゴム糸巻きボールと区別します)
出来てからの期間が十分熟していませんので
将来どのくらい耐えるのかわかりませんが
最低でも5年、おそらく20年くらいまで大した変化がなく
使用出来そうに思います
Brunnhideさんが申された約20年前のAltus
(スモールボール)を義理の兄から貰い(箱入りで)
去年まで捨てられなくて置いてありました(今年になって捨てました)

ゴム糸巻きボール
カバーの下にコアを中心として、ゴルの糸を伸ばしながら巻きつけた
構造のボールで、Titleist,Maxfliあとブランド名は
忘れましたがブリジストンのボールと御三家がありました
中のゴム糸の耐用年数が約3年程で、ゴム糸が中で切れて
飛びが変わったり、潰れてしまうものもありました
(現在手元にWilsonのゴム巻きオレンジボールが一個あり
パターの練習に時々使っていますが10年以上パターのタッチは
変わっていません)

ところで、ボールの進化は著しいもので
飛距離は20年前と比べると、約20ヤードは伸びています
古いものがお好きなら別ですが、プレーに役立てるなら
新しいものの方がずっと有利です
先日もボールの価格の質問がありましたが
最近のボールはどれを使用しても大差はありません
ボールを打ったときの打感の好みで選ばれることです
(練習場でもコースボール使用のところがありますので
ブランドを見ながら、打った感じを比較されるといいかと思います)
私の本棚の上にも買って試したり、プレゼントされたり
試用サンプルとして貰った物など約10種類が未使用で箱のまま
置いてあります:好きなブランドは決まっていますので使用しません
パターの練習の時に転がしたことはあります)
誰かに上げるとしても、その方の使用ボールは大体決まっていて
たまにバッグに入れていて、OBなどでボールが間に合わない時など
上げる事はあります

ツーピース(4ピース)ボール全盛の現在ですが
ゴム糸巻きボールもTitleistやMxfliは
まだ販売されていますので使用できます

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ツーピースと糸巻きに分けての詳細なご説明、有難うございました。ボール内のゴムの劣化よりボール自体の技術の進歩の方が著しいということなのですね。

別に私は古いもの好きというわけではありませんが、どうせOBしたり池ポチャでなくす運命にあるなら、古いのから順番になくす(捨てる?)ようにしていきます。

お礼日時:2006/10/14 12:25

やはりゴムですから、年数と共に劣化していくと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり経年劣化していくものなのですね。

お礼日時:2006/10/14 12:16

保存方法により対応年数が変りますが、やはり経年変化おこし反発力などが変るでしょうから飛距離が出なくなると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりそうなのですか……。

お礼日時:2006/10/14 12:11

 


15年前に頂いた記念ボールをコースで打ったら真っ二つになりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。さすがにそういう経験をしたことはありませんが……(^^ゞ

お礼日時:2006/10/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!