電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今20歳です

再来年大学に入りますが、アメリカで就職したいんですけど、なんかビザとか必要なんですか?

質問者からの補足コメント

• したいというか、するとなった場合

A 回答 (6件)

90日以内の観光・商用であればビザは不要ですが(ESTAが必要です)

アメリカで働くとなれば、入国時に必ずビザが必要です。
特殊技能があるとか、アメリカの企業(日系企業を含む)からの推薦状があるとか働き方によって必要書類が異なります。ESTAでぶらっとアメリカへ行ってそのまま働いたりすると不法就労となります。

大学を卒業するのはまだまだ先の様ですので、詳しいことは卒業の1年前あたりから調べると良いでしょう。
    • 0

マジレスすると

就労ビザのことですね。H-1Bビザといいます。

現状は非常に取りにくいです。
まず、就労ビザを取るためには、まず四大卒業程度の学位かそれ相当の実務経験が必要になります。
実務経験というのはもちろんキャリアのことです。

実務経験3年で大学1年相当として考えられており、高卒なら12年、短大などであれば6年必要となります。

また四大も専門職での就労となるので、法学部出で営業やります・・・などではダメということです。
就労ビザの発行は、それら条件を満たした上で、さらにアメリカの現地企業に内定が決まていることが最低条件です。

また年間の発行部数が決まっているので、当然漏れることがあります。

アメリカ人からすると、アメリカ人が就職する1枠を外国人のために空けるので、相応のスキルがあるんだよね?ということになるからです。

これから大学に入るということなので、インターンで渡米し、社内で自分の居場所を作って就職するというのが一番いいやりかたかもですね。
    • 0

それは、大学を卒業する時に質問することです。

まだ4,5年も先のことですよ。
    • 0

就労ビザくらい知っとけ。

• 0
    • 0

アジア人ならアジアで生活してください。

• 0