アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問させていただきます。

先日2ヶ月振りに通帳記帳をしました。
明細を見てみると、見に覚えのない振込み記録が
一件ありました(金額は1万円でした)。
そこで質問です。

1.銀行にこの事を伝え、相手の振込み元の金融機関と口座番号を教えてもらい、こちらの方から返金する、ということは可能でしょうか?

2.1の方法がとれなかった場合、対応は銀行にまかせるしかないのでしょうか?

3.押し貸しの可能性はありますか?仮に催促が来た場合無視でいいんでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

数ヶ月前まで銀行で働いていました。

銀行では振り込み元の金融機関等を絶対言う事ができません。
もし、振込み依頼者が口座を間違えて振込みをした場合は依頼人から送金した銀行で手続きをします。
その際、間違えて振り込まれたお客さまにかならず承諾を得てから組み戻しの手続きをします。
そういった連絡が銀行のほうからない場合は、銀行は振込み依頼者からの以来がない限り、そういったお金を勝手に移すことができません。
銀行によって対応が違うのでもしかしたら依頼人に連絡をとりつけてくれる場合もあると思います。
しかし、銀行は顧客の個人情報を守る義務があるということを頭に入れていてください。

押し貸しの可能性もあるかもしれません。
失礼ですが、090金融等で融資を受けたことのある口座番号は同業者で情報が回るらしいです。
そうじゃなくても、どこからか情報が流出してしまった可能性も考えられます。
一応、警察に届け出たほうがいいと思いますよ。
そしたら警察で口座を解約する方法を進められると思います。
もし、給与振込みや口座振替で利用している口座でしたらお手続きは面倒かと思いますが、ずっと気持ち悪い思いをするよりも解約をお勧めします。

とにかく早く警察と銀行窓口で相談した方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
先週銀行に行って確認したところ、知人からの振込みだということが判明しました。
何事もなく終わって安心しています。
ご回答ありがとうございました。

1でいいと思います。

問い合わせると、銀行は振り込んだ人に
「連絡先を振り込み先の方(=質問者さん)に教えていいですか?」
と確認してOKだと、振り込んだ人の連絡先を質問者さんに教えてくれます。
#実際に銀行から上記の確認電話がかかってきたことがあります。

振り込み人に連絡すれば案外まともな振り込みかもしれません。ただし、悪意がある振り込み人かもしれない場合には、現在知られいる口座名義、口座番号以外の情報を知られないようにご注意ください。(質問者さんの電話番号等)

また、3についてですが、下記URLに有るように無視しても法律的には不利にはならないようです。しかし、たかが1万円儲けるためにそんな人とおつきあいすることはないので、振り込み手数料先方負担で入金された額を返してあげればよいと思います。また、公的機関(特に裁判所)からの文書は無視するとまずい場合が有ります。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/nakazawa/oshigash …
    • 0
この回答へのお礼

先週銀行に行って確認したところ、知人からの振込みだということが判明しました。
なるほど、押し貸しだった場合はリンク先のような対応を取ればいいんですね。
とても勉強になります。

こんばんわ。

ご質問を読んでハッとしましたので、書かせていただきますね。

お隣りの奥様が、押し貸しの被害に遭われました。金額は、同じく一万円でした。
督促の電話や通知ばかり届き、(怖い思いをした、と おっしゃっていました)先方は振り込み先を告げず、利息ばかりがかさんでいきました。警察に届け、一件落着しました。
このような被害は、私の住む地域で数件あったそうです。

すぐに警察に相談してください。警察からの指示をもらった方がよいと思います。(銀行に対して等)

ちなみに私も数年前まで銀行に勤めていました。
私の勤めていた銀行では、仕向銀行から依頼があれば、連絡先等教えていましたよ。被仕向銀行であれば、仕向銀行に問い合わせてあげたようです。下の方もおっしゃっていますが、この辺は、各銀行によって対応が違います。

知り合いからの振り込みであれば、よかった(^^)と思えるとよいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

押し貸しでなくて安心しています。一万円でも押し貸しってあるんですね・・・

こんばんは。

何が原因の振込みか(誰からか)も分かりませんから
とりあえず銀行に相談に行かれるべきでしょうね。

もしかしたら案外「あぁここの人からか~」と分かるかもしれませんし
見に覚えがなければ誤処理だったかもしれませんし。

明日にでも銀行へ行ってみられるのはいかがでしょうか。

※仮に押し貸しだったら,1万円なんてはした金貸すものでしょうか?違うと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

1で可能です。

• 0
この回答へのお礼