アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぎっくり腰と腰椎椎間板ヘルニアは同じものですか? 違うならどう違いますか?

A 回答 (2件)

ぎっくり腰の中には、椎間板ヘルニアも含まれることがある、と考えればよろしいかと思います

ぎっくり腰は急性腰痛と言われるもの、腰回りの筋肉が肉離れを起こしてなるものもあれば、ヘルニアのように骨部分に問題が起きて生じている痛みの場合もある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぎっくり腰は医学用語ではないので、結構曖昧なんですね。

ぎっくり腰の痛みの原因はさまざまで、原因がはっきりしない場合もあります。

老化、姿勢の悪さ、無理な力がかかることなどによる腰の関節のずれ、椎間板という腰の軟骨の損傷、腰を支える筋肉や腱、靱帯の損傷などが原因として多いと考えられています。

そのほか、特別な病気として椎間板ヘルニア、脊椎分離症、すべり症、腰部脊柱管狭窄症などが原因となっていることもあります。また、ときに圧迫骨折やがんによる背骨の病的骨折、感染症による背骨や椎間板の化膿などが原因となって腰痛を引き起こす場合があります。

症状は、重いものを持とうとしたときだけでなく、起き上がろうとしたときや咳・くしゃみをしたときなどに生じる可能性もあります。痛みは1日以上続き、1か月以内に治まる場合を急性腰痛症と呼びます。

よって同じものの中に含まれています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。