電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家のミニ重機のホースが破裂しまして、交換にチャレンジしてみようと思いましたが開けてみましたら複雑で、この場合どうやって交換すればいいのでしょうか?漏れてるホースは奥の方なんです。やっぱり手前の邪魔なホースを外さなければいけないのでしょうか?ホースはよく調べてネットで購入するとして、カシメたり専門の道具がやっぱり必要でしょうか?無理であれば業者にお願いするしかないのですが、出来れば自分でやってみたいと思いました。重機は日立のLandyEX8と書いてあります。自分のDIYレベルとしては乗用車のブレーキのオーバーホール・台所のビルトインコンロの交換等くらいです。ご指導ください。
宜しくお願いします。

「ミニ重機のホース交換についてお尋ねします」の質問画像

A 回答 (1件)

>カシメたり

>日立のLandyEX8と書いてあります

カシメる作業はないです。
というか、重機の型式から必要なホースの品番探して入手です。

あとは見えているように六角レンチでジョイントナットを回す。
この作業ならとくに問題はないです。

「奥の方」は当然、手前を退けないと作業が無理なら手前の配管も外すしかないです。

しかし部品が廃番ならホースのジョイントを作るしかないです。
(同程度の長さのホース探しだせば代替出来ると思いますが)
そうなると専用工具が必要になります。でも自分でやらない方が良いですけどね(工具が将来何回使われるか。そしてミスしてまた漏れることを考えたら)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご解答ありがとうございました。とても的を突いたご解答だと思います。やっぱりそうなりますね。修理屋さんの作業を全て見学させてもらいまして、工具を買えたら買って今後は、自分で出来たらやってみたいと思いました。
ありがとうございました。