ショボ短歌会

LINE証券は100円から株を買えると聞きますが、口座にはもっとお金を入れてから買った方がいいのですか?

A 回答 (3件)

通常の証券会社は市場を通じて株式を競り方式で指値、および成行注文を入れますが、その際に1口が単元株数(最小購入株数)を100株である銘柄が多いです。

(以前は1000株も多かったのですが今は併合等で、多くが100株とされています。)
単元株以下の場合(100株以下)端株あるいは単元未満株として取り扱いがされ、約定のタイミングは証券会社ごとに異なる決まりがあり、通常の立会時間での売買価格のマッチングとは異なります。
すなわち指値注文が出来ないということです。
また、端株は1株から買えますが、買い付け手数料が割高で、購入時にコストとして価格に含まれるため、高く買ったような錯覚を持つこともあります。
株主になると議決権を行使することが出来ますが、単元株数に満たない端株の場合は株主であっても議決権が与えられません。
持ち株分の配当は受けられますが、優待制度がある銘柄の場合、優待は対象外となります。
市場で1株が100円以下の銘柄は少なく、はっきり言ってボロ株ですから実質的に手数料を含んで100円で買える銘柄は少ないと思います。

ミニ株とかS株なんて言い方がされますが、株は掛け目の勝負ですから数で儲けを積み重ねますので、実際にこれに取り組む方で儲かっている方が極めて少なく、儲かってもちょっぴりということを理解しておいてください。
    • 0

通常は100株とか1000株単位ですよね。

LINEさんはわからないけど
    • 0
この回答へのお礼

LINE証券では100円から買える、1株から買えるという触れ込みがあるようです。

単元株数すら知らぬ方は、お好きにどうぞ。

• 0