性格悪い人が優勝

今日の東証値上がり率上位にはいわゆる仕出株と言われる銘柄が上位をしめましたが、配当もないような銘柄に資金をつぎ込んで値上がりさせて利益を得る仕出筋・・っていう人達が儲ける仕組みってどうなっているんでしょう?また仕出筋が目をつける銘柄は何に注目しているのでしょう?村上ファンドが買い占めていったように、遊休不動産をたくさん持っているとか、そんな感じでしょうか?でも仕出筋はモノ言わない株主ですよね?

A 回答 (4件)

まず株というのは美人投票にたとえられます。

それも自分が好みの美人に投票するのではなく、皆が美人と思うだろうと予測される人に投票する、わけです。

仕手株とは、本尊といわれる黒幕が大量の資金で徐々に株を買い集めておいて、何かの情報を流す。たとえば携帯電話が無料で掛けられるとか…。

すると「そりゃスゲー」と徐々に人々の注目を集め、その株を買おうという人が現れる。
少し値が上がったところで、高めの指し値をしてさらに株価をつり上げる、すると「もっと上がるぞ」と我先に株を購入する人が出てくる。
仕手の本尊は高くなったところで売り抜ける、という絵図です。

こういうとバカみたいに単純ですが、素人が高値掴みした株は二度と上がらず、塩漬けとなります。つまりババ抜きのババを引かされた状況です。

そのほかにも別の証券会社(たいていは中小の地場)から、タイミング良く空売りを浴びせて二重に儲けるのが一般的です。

ちなみに仕手化しやすいのは、株価が100円未満、発行株数が少ない、などが狙われるので出来高などちょっと注意していると分かります。
    • good
    • 1

真実は小説よりも奇也でしたか


最近は小説以上のことも起こり得ますから
87年88年不動産バブルの頃のマネーウォーズ
とか最近のものではミナミの帝王とかのコミックに
意外とその素顔・実像が書かれているのかも知れません。
危ないその筋とかのノンフィクション物でも
実態が書かれてるみたいです。
    • good
    • 0

>配当もないような銘柄に資金をつぎ込んで値上がりさせて利益を得る仕出筋・・っていう人達が儲ける仕組みってどうなっているんでしょう?



基本的には、売り方に買い戻させることで儲けるのです。
つまり空売りした人に損をさせて(買い戻させて)、その分の上昇で自分たちが儲けようという方法です。

>また仕出筋が目をつける銘柄は何に注目しているのでしょう?

・少ない資金で買い占められる銘柄
(時価総額が低い、浮動株の割合が小さい銘柄)
・100円-200円台の銘柄
(1ティックの重みが大きいので、値幅が取りやすい)
・過去に仕手化した銘柄
(いわゆる「提灯買い」が集まりやすい)

基本的に潰れづらく、PBRが低めの低位株が狙われやすいです。
    • good
    • 0

仕出株じゃなくて仕手株ですよ



別に本当に仕手筋が買って無くても

旧○○ なんて見出しが付くだけで

まあ、本当に仕手筋が買っているのかは誰も判りません

ネタが無いのにたまに吹くと

仕手株じゃ・・・って説明してるだけ

上がる根拠無いから

仕手株の仕業にしてるだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!