dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有休の日数を教えてください。
入社して12年、去年は、9日。今年は、7日休みました。退職するので、消化したいと思っています。

A 回答 (1件)

勤めている会社が法定通りの有給付与で、週5日勤務、入社して12年目(厳密には11.5年目)なら20日間の有給が付与されます。

また有給の請求時効は付与されてから2年です。

>去年は、9日。今年は、7日休みました。

11.5年目になった時点で20日間付与されており、去年や今年の有給はそれ以前の繰り越し分を消化したのであれば、10.5年目に付与された20日間との合計30日が丸々残っている可能性があります。今年既に12.5年目ならほぼ間違いなく40日間残っていることになります。

有給休暇詳細は下の厚労省サイトを参照してください。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …

いずれにせよ、有給は総務・庶務に確認すると良いですよ。40日残っている場合、年内退職だともうほとんど出勤しないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30日、そんなに有休が取れるのですね。
びっくりです。来週から月末まで有休を取って、心置きなく月末退職できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!